MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

今季一番の寒気襲来か?

2018年01月09日 | あらかると


年が明け、2日に帰省したものの、
その後は寒かったり風が強かったりと、
なかなかのんびりと公園散歩が出来ていない。

昨年もそうだったが、やはりこの時期はインフルが怖いので、
体をなるべく寒さに曝したくないし、
スーパーにもなるべくいかない(行くときはマスク着用)。

で結局は、Net三昧や観天望気三昧で写真撮影と云う事なる。

ということで、今日は「初スーパー」へ。
ちなみに、野菜類は田舎への帰省時に、
キャベツ、葱、自然薯、餅などを頂いてきたので、
牛乳と卵の補充である。

スーパーに向かう途中、なぜか東(成田?)から西へと低空を飛んでいた旅客機。
英国航空機(British Airways)だった。
英国国旗の色でデザインされた白と青と赤がすばらしい。


意外とよく撮れていたBritish Airways機だったので、
今年に入ってから撮った写真のいくつかを紹介。

下の写真は2日の帰省時に車の中から写した、
常総市付近からの「筑波山」


下の写真は3日の日没。
富士山や丹沢山塊には雲がなく、翌日もよく晴れた。


下の写真は7日の日没時の飛行機雲で、
この雲が見られると天気は下り坂となる。


巻頭の写真は、今日の日没で、
観天望気的には明日の天気はよさそうである。
今年一番の寒波襲来というが・・・関東地方はどうだろうか?
コメント    この記事についてブログを書く
« 初日、初富士、初筑波、初夕焼 | トップ | 満開の蝋梅、冬薔薇など、真... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。