MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

メイストームとメーデー

2011年05月01日 | あらかると

5月1日はメーデーで毎年のようにニュースになるが、今年は余りニュースにならなかった。
「東日本大震災」のため、メーデー会場では義援金募金が行なわれ、
デモ行進では「原発反対」を訴えたと言う。
状況が状況だけに「賃金上げろ」は自粛したようである。
メーデーらしくないメーデーはニュースになると思うのだが・・・・

また、ある団体ではメーデーそのものを中止し、
メーデーの諸費用の1000万円を被災地に送ったと言うニュースがネットでは流れていた。


ゴールデンウィークと言うのに天候がはっきりしない。
今日も朝から強風が吹き時折雨が混じる「メイストーム」である。
おまけに関西では「黄砂」も来襲したと言う。

さらに、このところなりを潜めていた余震が活発になり、時折揺れが来ている。
震度3内外に終始して欲しいと思うのだが・・・


巻頭の写真は、メイストーム(和製英語)にもまれている青葉たち。

下の写真はその木々が芽吹き始めた4月4日に撮った写真。
わずか1ヶ月たらずで枯れ木のようだった木々が新緑に変貌したわけだが、
日々進歩のない蟄居は、まさに己の事かと驚いている。


以前にも紹介した団地の庭の躑躅、樹高は2メートルほどある。
ということは当然「地上からは頂の花が見えない」わけで、
まさに、2階以上の団地住民だけが楽しめる花と言うことになる。
そう思うと満開が楽しみである。


やはりGWは穏やかに晴れ、麦の穂や菜の花を揺らす程度の風があるのがいい。
コメント    この記事についてブログを書く
« イナゴの子と花 | トップ | 黄沙と霾(つちふる)とキム・ヨナ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。