MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

飛行機雲

2011年12月29日 | 写真

新年を前に29日にできるのは大掃除ぐらいなもので、
買い物も外出も出来る限り控えるようにしている。

正月の飾り物も29日に飾るのは「二重苦」、
更に9の末日でもあるので「苦待つ」に通じるため、
田舎では正月用の餅を搗くのもこの日を避けている。

と言うことで、
昨日、手作りの「オイスターソース」を求めるため、
隣町の鎌ヶ谷までポタリングがてら出かけた時に見た、
飛行機雲を取り上げてみました。

自転車で気になるのが季節風の北風なので。
空の雲の流れを見ながら行ったのだが、
鎌ヶ谷市内に入ると天が飛行機雲だらけになった。
中には極端に風に流されているのもあり、
このような筋状の雲が多くなってくるとやがて地上でも風が強くなってくる。

松戸市内では見られない光景なので、
楽しみながらのポタリングとなった。

巻頭の写真は、たまたま上空を飛んでいた旅客機を入れて撮ってみた。
左に貼付した写真がピクセル等倍で、
国際線らしくジャンボジェットであることがわかる。

下の写真は最初の一枚目のもの。
状況が色々変化していくため、飛行機雲だけで20枚程度撮っている。


新鎌ヶ谷駅近くの畑から・・・
飛行機雲に押しのけられたような薄い雲が確認できるのが珍しい。
ジェットエンジンのエネルギーで飛ばされたのであろう。

飛行機雲の消失点の先に成田空港が有るということになるが、
今頃は海外脱出組みで混雑のピークを迎えていることだろう。


帰途の途中で見かけたのが、
脈絡の無い理解不能の雲。
これぐらいいい加減な雲も無いので撮った。
コメント    この記事についてブログを書く
« なんちゃって「千枚漬」 | トップ | 枯ススキ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。