MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

尻尾を振り振り虫が行く

2010年09月09日 | あらかると

今日のポタリング中、川の土手で揚羽蝶のような虫が歩いているのを発見した。

なかなか美しい模様の体躯だったので自転車を止めて見ていると、尻尾を振りながら歩いている。その歩き方と尻尾の上下するリズムが同じで、見ているとなんとなくユーモラスでありながらも「楽しそう」なのである。(全体の写真は気持ちが悪いので尻尾だけトリミングして載せました)

豚が尻尾を振るのは重心の安定を保つためで、犬が喜ぶときに振っているものとは別らしいが、この虫は(ネットで調べるとセスジスズメガの幼虫だった)どのような意味があったのだろうか?

キャベツなどについている紋白蝶の幼虫である小さな青虫も駄目な私は、虫の写真など撮るのも嫌だったが模様が綺麗だったので撮った一枚。(全体の写真は気持ちが悪いので尻尾だけトリミングして載せました)
コメント    この記事についてブログを書く
« 台風一過のポタリング | トップ | 「みいさんぽ」今日の収穫 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。