MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

食パンの食べ方色々

2012年02月16日 | たべもの・料理

先日、NHKで食の変化について取り上げていたが、
その中でパンに載せるものとして、
普通はご飯のおかずの印象の強い納豆や鮭フレークを
トッピングして食べる人が多くなったと言う。

パンもやはり毎日バタートーストでは飽きが来る。
と言うか私はバタートーストは殆ど食べない。
なぜなら、
食べたい物を食べたいからである。

夏場は汗をかくからベーコンのような塩気の有るものが欲しいし、
運動や散歩で疲れたときには甘みの強いものが欲しくなる。

食パンも色々食べたが最近は市販の「超熟」ばかりである。

フランスパンのパリパリでもっちりも良いが、
その焼き立てホカホカのおいしさは店舗でしか味わえないので、
最近は遠のいてしまった。

厚切りベーコンを焼いてから、
溶き卵と一緒に焼いたもの(厚切りベーコン入り卵焼き?)
ベーコンも本格的なものに限る。
以前、安いブロックベーコンがあったの買って来たが、
「木酢液」のような香りがして不味く、殆ど捨てました。


ベーコンの代わりに魚肉ソーセージという時も有る。


基本的に野菜嫌いだが、体が欲している時は、
茹でたほうれん草入りの玉子焼きということもある。


疲れているときは「フレンチトースト」にも挑戦する。
フレンチトーストも作り方は色々で、
柔らかくしたい時は牛乳に十分に漬けてから、溶き卵を絡めて焼くが、
時には牛乳に漬けず、溶き卵だけということも有る。
メープルシロップをかけたり、蜂蜜をかけたり、
バターを載せたりその日の気分により色々変化する。


自家製のバジルソースとチーズのトースト。


バジルのトーストは時にはピザ風にも変身する。


最近良く食べているのが「明太とマヨネーズのトースト(写真左)」
パンを焼いたあとトーストの上で練りあわす。
明太子も安いものは塩気が多いので要注意。


巻頭の写真は手作りの「夏みかんのマーマレード」
沢山付けて食べたいので、砂糖はぎりぎりに抑えています。
なので保管は未開封であっても冷蔵庫の中です。

ご飯に美味しいおかずは、パンに乗せても美味しいと思うが・・・・
まだ御新香だけは試したことがない。

で、私は食いしん坊なのでパンの耳は切りません。
コメント