男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

家庭教師検討中

2013年01月08日 | Weblog

今通っている塾の成果に疑問を持ち続けてる?私
来月には来年度の教材を申し込まないといけません
来年も同じところに通いたいという気持ちは正直ほとんどありません
成績が上がらない・・・
塾に行っているのにこの成績
塾に行っているからこの成績?
色々悩みながら
ひとつの方法として家庭教師を考え中

しかし家庭教師と検索すると山ほど出てきます
なので本当に悩みます
まずは何人か来てもらって息子に合いそうな先生を探してみようかなぁ・・・

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それがいいと思いま~す (ヒゲ親父)
2013-01-09 19:42:39
家庭教師の方がいいと思いま~す。
なんやかんやいって一対一ですからね。
サボるとかできませんし、
先生にもよるのかもしれないけど、
息子には塾より効果がありました。
(多少ですが・・・)
ちなみに息子の場合は、
個人でやってる家庭教師で金額も
比較的安いのです。
返信する
ヒゲ親父さんへ (まい)
2013-01-10 11:52:22
うちも手取り足取りでないとできなので一対一が良いと思ています
初めはみんなで競い合ってのほうが向いてるかと思っていたのですがそうでもなかったかも・・・
しかし 家庭教師を選ぶのは思ったより大変
お金と時間があればいろいろ試したいところですが
なんてったってあっという間に中学は終わってしまいますからね
ヒゲ親父さんのブログの家庭教師の話がでるといつも興味深々です
返信する
うちも変えました! (kaori)
2013-01-10 18:32:06
今年も宜しくお願いします。

1月から個別塾に変えました。
学研に行ってたけど、成績が下がって来たので、上がらないまでも下がるのは駄目だろう、と。
国数英の3教科ですが、今までの倍以上のお月謝!
出来ない子は余計なお金が掛かるのよね。
まぁ進学校に行きたい訳じゃないけど、人並みには出来た方が良いだろうし。

それに伴い質問なんですが、記憶力とか思考力が悪くなってる気がしませんか?
なんか発作も無い、脳波も正常なのに薬は飲んでるから、効き過ぎてる様な気がして。
息子達の薬って思考力を落とす感じじゃないです?
脳のザワザワを静める薬なんだから、当然か?
でも同じ様に薬飲んでいても、ちゃんと医者になる人もいるし、難関校に入る子だっている訳だから、関係無いのかしらん。
まいさんの息子さんは、いつから減薬始まりそうですか?
うちは夏休みの脳波が大丈夫なら、始めて貰えそうなんですが、期待が大きいだけに駄目だったら立ち直れそうにないです~不安~。

返信する
kaoriさんへ (まい)
2013-01-10 20:30:09
うちは記憶力とか思考力が悪くなっているというかもともと悪いんじゃないかと感じることはよくあります
それが薬のせいなのかもともとなのか判断できないくらいです
薬飲み始めてから目に見えて悪くなったわけじゃないし・・・
もともとなのかてんかんのせいなのか薬のせいなのかわかりませんが 
飲み込みが悪くこのくらいで限界なのか?
それを無理にやらせているのではないか?
普通に覚えられることが息子にとってはとても大変なことなのではないか?
と思うことがあります
それを認めてあげてそれなりの対策をとってあげないといけないと思うのですがなかなか良い方法がみつからず
断薬のことを先日先生に聞いたらはうちの場合最終発作から4年経てばということですが
確認したところまだ2年しか経ってないらしく?あと2年くらいでした
なので高校決まってからくらいになりそうです
返信する
こんばんわ (なな)
2013-01-11 22:57:59
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

コメント、おじゃまいたします。(ぺこり)

私も薬のせいで、記憶力や学習能力の低下、感情の起伏などに影響があるのでは?と、気になって、先生に質問しました。

すでに3回、月1で発作を起こしていた受験生でしたし、デパケンの副作用でひどい眠気がでていたし・・・。

質問に対しての答えは、「発作を起こしてしまうと、記憶が前後で消えてしまったりと、脳にとって決して良いものではないですが、薬を飲んでるから、記憶力が低下したり、感情がなくなったりすることはないですよ。」って感じでした。

発作を起こした後、しばらくは勉強していて「あれ?何で解らんのやろ?」とか、出来てた問題が何故か出来ない・・・と言っていた息子です。ただの勉強不足か、病気のせいか・・・。

難しいですね。
返信する
ななさんへ (まい)
2013-01-12 08:49:42
コメントありがとうございます
うちも何度か先生に聞いたことがあります
側頭葉てんかんなので発作というよりてんかんそのものの影響がないとも言えないと言われました
全部ができないなら可能性はありますができるものもあるのでこれがまた判断に困ります
仮に病気のせいだとしても誰かが守ってくれるわけでもなく結局はやらなくれはいけないわけで・・・
少しでも息子にとって良い方法が見つかると良いなぁと思っています
返信する

コメントを投稿