男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

服用後初めての熱

2008年03月04日 | てんかん

先日、てんかんになってから初めて熱がでました。
もともと熱で痙攣したことはなかったのですが、少々不安でした。
近所の小児科へ行き、てんかんであること、服用している薬を伝えました。
薬局でもお薬手帳を出して確認してもらいました。
テグレトールと飲み合わせてはいけないものはそんなにないようです。
幸い熱はすぐ下がり元気になりました。
後日てんかんの主治医にも熱が出たことを伝えておきました。

gooリサーチモニターに登録!にほんブログ村 病気ブログ 子供・赤ちゃんの病気へ←クリックお願いします


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルン)
2008-03-04 14:45:20
熱出したんですか~
それは心配でしたね
そういえば・・・粉薬が苦手なようですね
テグレトールは錠剤もあるのでは?
ウチの息子は以前テグレトールの錠剤を
飲んでいましたよ
主治医に聞いてみてはいかがですか?
でも、せっかく息子ちゃん頑張って粉薬
飲めるようになったんだから必要ないかしら
返信する
Unknown (カナリア)
2008-03-04 17:20:27
大変ですね。
さすがですね。
お薬手帳をもって行き、そして、てんかんの主治医にも熱を
出たことを伝えたのですね!!
(感動)
私はよく冬場熱をだしてました。
今年は薬いらずでしたが・・
子供の場合は別ですが、私は主治医から37度5分あたりまでは風邪薬を飲まないように忠告されました(泣)
返信する
ルンさんへ (maiako)
2008-03-05 10:15:06
ありがとうございます。
テグレトールは錠剤なのですが、マイスタンが量が少なく、粉なんです。
もう少し体重が増えれば錠剤になると思います
返信する
カナリアさんへ (maiako)
2008-03-05 10:17:16
お薬手帳なんて無縁かと思っていたのですが、さすがに常時飲んでる薬ができるとね。
主治医にはなんでも伝えるようにしています
返信する
こんにちは (ゼロス)
2008-03-05 15:42:43
こんにちは、まいさん息子さん熱がでたんですか大丈夫すか

>近所の小児科へ行き、てんかんであること、服用している薬を伝えました。
薬局でもお薬手帳を出して確認してもらいました。

さすがですね感心しました
てんかんで服用してる薬なんかによっては全然医師の
見方もかわりますからね

>マイスタンが量が少なく、粉なんです。

へぇ~マイスタイン粉もあったんですか
しらなかった
家は錠剤飲んでますけ 
この薬、錠剤でも口に入れると粉みたいにすぐ溶けます
だから手が濡れてるときなんか飲むのと
薬が無くってると言う

このプログサイトって「子供の病気」のところで一位
なんですね。凄いです
あっそうだクリックしときましたから
では



返信する
ゼロスさんへ (maiako)
2008-03-05 17:18:38
今体重が23㎏、症状にもよるのでしょうが、微量です。
そうランキング1位なんです
やはり興味をもっていただける方がたくさんいるんですよね。
うれしさもありますが、為になる記事書かなきゃとプレッシャーもあって複雑です
なにもないことが1番と言い聞かせ細く長くやっていきたいと思います。
応援クリックありがとうございます
返信する

コメントを投稿