男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

できないことをできるようにする工夫

2014年02月25日 | Weblog

普段からADHDを疑っている次男
久しぶりにノートをみたらやっぱり書いていない
数学のノートのうしろに理科がかいてあったり
(理科のノートを忘れた形跡あり)
カバンの中もぐちゃぐちゃのプリントが何枚も
このことについては何度も話しました
えぇ 小学校1年生の頃から何度も
でもやっぱりできない
今回はチャック付きの袋を買い
各教科ごとに教科書 ノート ワーク ファイルなど小分けして入れることにしました
とりあえず授業の際はこの袋ごと出し 配られたプリントもとりあえずこの袋の中にしまうことにしました
今まではプリントを教科書やらノートやらあちこちに挟んでどこかにいってしまっていました
家に帰って ノートに貼るものは貼る
続きは家で といったものはその日にやる
といったことを決めました
また しばらくは私もまめにチェックして習慣づけようと思っています
もうすぐ中3なんですけどね


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←応援ありがとうございます


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漠然とした不安 (マム)
2014-02-26 16:22:07
うちの子も… 身の回りの片付けができない、人の話は右→左で大事なことを聞いてない
こんなで大丈夫かしら
朝が弱く、毎日送ってますが…中学は近いからいいけど、高校は車で30分以上かかるのに…
無理かもしれない
すごーく 不安 周りは高校生になれば変わるよと 言いますが 
娘は、筋がねいり 私がギブアップするかも…
今になって後悔です
返信する
マムさんへ (まい)
2014-02-26 20:37:29
よかった同じような人がいて
なんて 不安な気持ちよくわかります
なんとしてでも高校は通わせましょうね
成績よりも出席日数ですよ~
楽しいことが出てくると良いですね
返信する

コメントを投稿