男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

みんなで

2009年09月13日 | てんかん

最近はじめてコメントを下さる方が多くうれしく思います
皆さん色々と悩んだり心配されたりしています。
私自身 良い言葉がみつからず適切なコメントを返せているか自信が持てないこともあります。
同じような経験をもつ皆さんもなにかアドバイスがあれば是非をお願いします。
堅い話だけじゃなくても良いんです。
日常の話題でも良いんです。
みんなで話せる場になればと思っています

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←こちらの1票もはげみになります

iMiアンケートモニターに入会 gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よろしくお願いします。 (まみ)
2009-09-13 23:17:38
明日から学校。

皆さんが無事に1日過ごせますように。
祈りながら眠りたいと思います。

おやすみなさい。
返信する
Unknown (あつごん)
2009-09-14 07:30:51
はじめまして
7歳の息子を持つものです。
息子は3ヶ月前ほどに小児良性てんかんと診断を受けて、セレニアを朝晩飲んでいます。
ここ2週間の間におねしょ。
おねしょといっても一回分は軽く出ている感じでびっしょり。
てんかんとおねしょで検索したところ、ここにたどり着きました。
下手に怒らなくてよかったと思ってます
これから参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします!
返信する
まみさんへ (まい)
2009-09-14 13:22:27
1日無事に無事に過ごせるとホッとしますね
返信する
あつごんさんへ (まい)
2009-09-14 13:23:04
ようこそお越しくださいました。
てんかんとおねしょ意外と関係があるようです。
おねしょはわざとではないのでゆっくり見守ってあげてくださいね。
返信する
うちも (kaori)
2009-09-14 22:45:28
こんばんは。
うちも小4なんですが、月に二回位まだおねしょしちゃいます。
でも前の主治医に聞いても『多分関係無いよ』とか『テグレトールは逆におねしょ止める効果もあるんだけど』みたいな事を言われました。
この春、引っ越してまた新しい主治医にも聞いたら同じ答え・・本当に関係無いのかなぁ??
ちなみに良性ローランドてんかんで一歳半から治療しています。
発作は2年位おきてません。
おねしょ・・可哀想だから早く治って欲しいです。
返信する
kaoriさんへ (まい)
2009-09-15 11:56:36
うちが飲んでいるデパケンの副作用にはおねしょがあるようです。
以前テグレトールを飲んでいるときは担当医も止める効果があると言っていました。でもしてました・・・
今の担当医はデパケンでおねしょはよく聞く話と言っていました。
実際どうなんでしょうね?
毎日だとさすがに治療でもと思いますが、たまにだとねぇ・・・
返信する

コメントを投稿