昨日の勉強会で漢字が出来ない話をしました。
例えば 伝言の伝がわからないとします。
息子「お母さん 伝言のでんってどう書くの?」
母 「伝えるって言う字だよ」
息子「つたえるって?」
母 「にんべん書いて」
息子「にんべん?」
母「・・・」
てな感じになると説明
そういう子の場合は隣に座って書いてあげるのが良いと。
この子の場合は耳からの情報より目からの情報の方が頭に入るので。
そういえば、授業中に先生が
「続きはおうちでやってきてください」
と言ったことはほとんど忘れてしまいます。
連絡帳に書いてあれば思い出してやります。
「忘れ物はない?」
と言うよりも
チェックカードを作り確認しながら行った方が確実になる
なるほどこういうことなのか
今更ながら気づいたのでした
その子にあった対処法を見つけるのはなかなか大変ですよね?
少しでも気がついてあげられるとイライラも減るのでは