引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

スペインの最高峰 テイデ山(El Teide)

2005年05月31日 | カナリア諸島
 スペインで、一番高い山は以外にもカナリア諸島にあります。テネリフェ(Tenerife)島テイデ(El Teide)山です。
IMGA0059
テイデ山の遠景

本土ではなく離島にあるのです。というものの、日本でも九州で一番高い山は、屋久島の宮之浦岳だったり、沖縄では石垣島の於茂登岳だったりするので、そんなに珍しくないかもしれません。
 で、このテイデ山は3,718mで、富士山より少し低いのですが、結構上までロープウェイ(telefe'rico)であがることが出来ます。
IMGA0053
ロープウェイで頂上付近まであっという間!

ロープウェイで登る途中に、カルデラの中が良く見えます。このカルデラは、直径16km、円周45kmの大きなもので、カルデラの中では、荒涼とした風景が続いています。宇宙をテーマにしたSF映画や、CMのロケに使用されているそうです。
 この一体は、国立公園(Parque National)に指定されています。
一番びっくりしたのは、高い山に登ったことがある方はご存知かもしれませんが、3500mの高地の気温は、夏でも相当低いのです(風もあるし)。それにもかかわらず、ヨーロッパの人はタンクトップ1枚で肌を赤く日焼けしながら、普通の顔して歩いていたのにはびっくりしました。私は、パーカー着てやっとでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿