引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

区総会で見えたこと

2017年03月21日 | 日記
毎年この時期は区(ムラ)の総会。
各家から誰かしら参加します。
春分の日に行ってきました。

参加する世帯は、区の世帯の4割程度。
3割位が委任状。
案外少ない気もしますが、何だかんだで公民館は一杯になります。

参加してわかるのは、地区の抱えている課題。
ご多分に漏れず、少子高齢化。
役員の成り手、いままで続けてきた行事の継続方向などなど…。
信仰とムラの生活が一心同体だった、昔からの行事、今では地区の自治会運営と切り離すのが良いのか悪いのか悩みます。
行事の意義、今後を整理していかないといけない時期なのでしょうか。

話のなかで、区の高齢者人口が横ばいなのに、高齢者率が高くなったとのこと。
というので、市の統計より、住基台帳人口を比較してみました。
区と、地区と、市全体のデータのあったH18年以降の増減の累積をグラフにしてみました。

だいたい10倍スケールになるのですが、市と地区は同じような傾きですが、区の人口減少と同じく、生産人口が激減。分母が小さくなっているのが顕著です。
市街地から数キロ離れてこんな状況の地方都市の現状。市街地でも、クルマ依存で同じライフスタイルにもかかわらず、こんなに違う❗
この違いが、課題の本質なんだと思います。

まずは、現状把握。

追伸、のんびり公民館まで歩いていたら、近所のおじさんにクルマ乗っけてもらいました。ありがとうございます。こういうとこ、いいムラです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿