引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

命綱切れた・・・

2011年08月04日 | みち
 昼にいきなりサーバーアクセスやネットがつながらなくなりました。
 仕方ないので、サポートに電話しようとしたら、電話もつながらず…。
 もしや光回線?

 と思い、電柱に向かい手繰りました。

 まずは無線LAN親機… 点滅してる こっちのサーバーは大丈夫でした
 次に ONU 一応点滅してた。とはいうもののランプが多すぎてよくわからない…
 光ケーブルのソケット ちゃんとつながっている…(触っていないし…)
 ここからは外に移動です。

 屋外への出口、電柱へ上を向きながら坂道を降ります。
 見た感じ何も変わらず…。

 強風も吹いていないし周辺も工事していなかったし、倒木もなかったです。
 以前、本社では隣地の庭木が倒れ、光ケーブルが切断してしまったことがありました。それを思い出します。

 仕方ないので、スマホからNTTのホームページ調べたら、"地域IP網設備故障"と出てました。
 復旧に関する情報がないので、PCの電源やルーターの電源を落とし、しばらくたって再起動したら、なんとかつながりほっと安心。
 約1時間のドキドキでした。

 計画停電のように、心の準備が出来ている場合と違うので焦ります。

 結局NTTがわの故障でしたが、もしかしたらサポートの人が来るかもと思い、ちょっとだけ片づけしてしまいました。
 でも、Bフレッツ故障時に電話番号書いてあっても、ひかり電話だと太刀打ちできないのに唖然でした。
 
 
 
 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿