引きこもり時々出もどり

埼玉県から長野県に移ったにも関わらず、転職せずに在宅勤務SOHOで仕事している土木設計者の日々。

選挙区が…

2005年09月12日 | 独り言
 最近、このブログの本題から大きく迂回気味です。これが本来のブログの目的かも・・・。
 昨日は、選挙がありました。投票に行ってきましたか?今回の開票結果は中学校のころ公民の時間に習った”小選挙区制”の特徴がよーくよーくわかったような選挙な気がしました。特徴は、思い出しましたか?
 良かれ悪かれ、小選挙区と比例があると自分の選挙区に投票する人がいなくても、比例でちょっと遠くの人に頑張って欲しいなんて思ったりしました。
 で、自宅から会社まで徒歩で25分位の距離です。にもかかわらず、区の境がキザキザしているので、選挙区を3つまたぎます。誰がどこの候補者なのかわかりづらい!自分の区の選挙区の掲示板が少なく、他の選挙区の掲示板ばかり目に付く感がしました。その反面、うちの課のI君は、電車で4つ行ったところに住んでいるにもかかわらず、同じ候補者らしい。
 うちの実家のある所では来月隣町と合併します。隣町とは別の選挙区です。次回選挙はどうなるのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿