見出し画像

陽だまりの中で…

癒される帰省

奥州市は

WBCで大活躍した

大谷翔平選手の出身地ですが

私の出身地で 数年ぶりの帰省となった

早朝に自宅を出て 奥州市に着いたは 11時すぎ

駅には 弟夫婦が迎えに来てくれ 実家の前に住んでいる

従妹に 挨拶して そのまま墓地へと向かった

墓を掃き清め 長いこと手を合わせ 

コロナ禍でお参りが出来ず

亡兄と 父に詫びる







大谷翔平選手が

生まれ育ったところで

とても 長閑な街並みが広がる

大好きな故郷の風景は 癒してくれます







桜の花が咲き始めていて

あまりにも 早い開花で驚きました


十数年前は

春の連休は 桜の見頃

その時期に合わせて帰省した

今回の帰省も 岩手の桜の花で お花見

93歳の母は変わらない笑顔で迎えてくれました


母の携帯は 3Gのガラケーで 

3Gサービスが終了前に4Gガラケーに機種変更

夕方には ふる里を後にしました


とんぼ返りの帰省は

若い頃とは違い 身体に堪えます

遅い夕食は スーパーのお惣菜を購入しました



夕食

いなり寿司・お吸物・紅白なます・きんぴら牛蒡・湘南ゴールド



ワンプレート



お吸物


ここ数日は

目標の歩数を達成です!


10.227歩


だんだんと

疲れを感じなくなった…

やはり 歩くことは大切なんですね







🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
クリンさん

こんにちわ
はい、何もない風景ですが…
帰省すると、心落ち着く故郷は
大谷翔平君の大活躍で
知られるようになった奥州市です😉
cforever1
おお🐻✨✨✨ここが大谷くんの故郷✨✨ワクワクします⤴✨(すみません、お墓参りのしずかな記事なのに・・)
お元気なお母さまのお顔を見られてよかったですね💛「菓子パンのお話」にも出ていらっしゃってましたがやはり母が子に教えることは正しいですよね✨うちの家族もけっこう外で菓子パンを食べているようなので気をつけるように言わなければ・・(クリンより)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事