見出し画像

陽だまりの中で…

お彼岸参り

冷凍保存の煮小豆と枝豆を

解凍しておいたので  一口サイズの

おはぎを作り お墓参りのお供え物が出来上がり

通勤ラッシュ前の電車とバスを乗り継いで霊園へ向かう

最近 霊園内に

雑草が 目立ちます…

墓じまいの後に生えたという


先祖代々のお墓を

継承していくことが難しくなり 

墓じまいをする人が増えているそうです


墓守している お墓は

365日屋外で雨風にさらされており

墓石は 次第に経年劣化してきていますので

お墓のリフォームを考えていますが

色々と 大変そうです…


遅めのランチ😉

ランチ

おはぎ・お味噌汁・煮物


おはぎ

つぶ餡と ずんだの御萩は

一口サイズなので 腹八分でしょうか(笑)


夕食

餡かけ丼・お味噌汁・煮物




とろ~りとした

甘辛のあんかけ丼の煮玉子は

十五夜の朧月夜に見立てている クスクス(´゚艸゚`*)))





🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
さいちママさん

こんばんわ
手抜きばかりの食卓です…。
以前は、職人さんや義弟と一緒でしたから
賑やかな食卓では、大皿盛でした😉

お墓参りは、お天気に左右されますが
明日は、秋晴れなのでしょうか?
晴れると良いですね♡
saichi2094
いつも美味しそうなお食事ね。
私の茶色い田舎料理とは段違いです(笑

毎年おはぎは作っていましたが今年は気乗りせず買ってきてお仏壇にお供えしました。
明日の中日にはお墓参りの予定どうしましょう?

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事