見出し画像

陽だまりの中で…

内視鏡検査は憂鬱

検査を受ける前は

どうしても憂鬱な気分になる 

ここ数年 年1回の検査をしていますが

「無痛 もしくは 全く苦しくない」というのは

一度も無く 最初の喉(のど)が 最大の難所となっていて

オエッとなり 苦しさと違和感を感じてしまい

内視鏡検査後は グッタリです…


その苦痛を

最小限にするコツは

検査台に乗ったら 肩の力を抜き

息は 鼻からゆっくり吸って 口から ハーと吐く

大きく吸って 大きく吐くと 気持ちが落ち着いてきます

苦しい喉が楽になるのは「アイーン体操」の

下あごを突き出すようにすると

少し楽になるようです


以前は 検査後の

お楽しみは お気に入りの

カフェで 一休みでしたが コロナ感染を

避けて 崎陽軒の「松花堂弁当」を購入して 帰宅です


おべんとう

松花堂弁当(崎陽軒)


蟹好きの私

蟹たっぷりの蟹ごはん

蟹の先付けや 揚げ物に大満足です!



11品目もありました( ′~‵)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”


通勤時間のバスは

満員状態なので 密を避けて

徒歩で駅に向かいましたら 今日の歩数は



歩数(12.291歩)


目標をはるかに上回る歩数でした😉





🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
グライセンさん

おはようございます。
経鼻内視鏡検査を経験しておりますが
経鼻では見ることが出来ない場所を見れると
主治医から、径経口内視鏡の薦めがありました。

心あたたまるコメントいただき
(人''▽`)ありがとうございます<(_ _)>
maomichiyo8013
鼻から入れて貰うと楽ですよ。鼻の場合はあらかじめ予約が必要です。管が細いものですから・・・
お疲れさまでした。
mai_2014yokohama
maria さん

こんばんわ
そうなんですねぇ…
検査後の違和感が続きますから
憂鬱になっちゃいます😉

寄り添っていただきまして
(人''▽`)ありがとうございます<(_ _)>
maria
こんばんは。
内視鏡検査大変お疲れ様でした❣️
私も経験済みで大変さが良く分かります。
喉は本当に辛いですよね😉
最近は鼻からのカメラにお願いして少し楽になっています。
ご褒美の美味しいお弁当に私まで救われる思いです〜😊
お互いに気をつけながら頑張りましょうね。
いつもありがとうございます。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事