見出し画像

陽だまりの中で…

なつかし思い出

暦の上では 春の始まり

寒い日が3日続き 後に暖かい日が

4日続き これがくり返されることをいう

三寒四温(さんかんしおん)なのでしょうか

冷たい雨の後は 霙まじりとなり

底冷えの1日です



ランチ

和風パスタ・スープ・いちご




和風パスタ



小泉堯史監督・寺尾聰主演作「雨あがる」が

本日2月5日午後1時からBSプレミアムで放送されました






この映画は

はじめて みましたが

人を押しのけてまで出世することが

出来ない心優しい武士と そんな夫を理解し支える

妻の心温まる絆を描いた時代劇でした

主人公の剣の稽古シーンでは

なつかしい刀さばき



幼い頃 

実家の座敷 鴨居うえ辺りに

薙刀や槍などがあり 家族の薦めもあって

居合道を習っていました


記憶にある

刀さばきに目を奪われた

居合道は 450年の歴史がある武道で

新陰流・英信流・神伝流・無外流・神道無念流など


私は 新陰流で

殺伐な実践剣法を取らず

むしろ 趣をおく流派といえます


昇段審査があり

臨機応変な身のこなし

しぐさ・立ち居振る舞い・目配り

目付など 色々な要素がありましたが…

頭の中で考えるよりも 体が先に動くようにと

きびしい稽古をしておりました


今では 懐かしい思い出







🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事