陽だまりの中で…

☆~美しい 万華鏡の 癒しの世界~☆

昨夜の 秋雨が

夏の ほてりを 鎮めてくれたようで

今朝は 秋を感じるような 30℃以下の 気温でしたが

しかし 昼近くに なりますと ムシムシと 蒸し暑さが 増してきました  

少し前に サークルメンバー Mさん から

戴いた 手作り万華鏡を 早速 身につけて 出かけると

従姉妹と 万華鏡の 話題が きっかけで 盛り上がることが できました 

Mさん

素敵な 万華鏡ペンダント ありがとうございますm(__)m 

万華鏡 (スマホ・カメラレンズに 万華鏡を 近づけて6mm ぐらいの穴から 撮影)

筒を くるくると 回すと 美しい世界が 広がります 

万華鏡は スコットランドの物理学者・ブリュースターが(1816年)

灯台の 光を 遠くまで 届かせる為に 鏡の組み合わせを 工夫している最中に

万華鏡(kakeidos cope)を 発明したそうで 発明後 わずか 3年にして 日本でも 製作されました 

 

手作り 万華鏡 

万華鏡(直径1cm長さ7cm) 先端には ビー玉です

お洒落に ビーズにて 装飾   

落ち込んだ日や リラックスタイムなど

お家の中でも 気軽に 癒しの 時間が 過ごせます 

見る場所の 色が 色々な 模様となり 癒しの時間… 

 

きらきらと 光り輝く 小宇宙! 

感性が 豊かな 子どもは

万華鏡の中に 色々な 世界を 想像することが できる

今は ゲームや カード遊びに 夢中になっていますが 昔 遊んだ

遊具に 今の子どもたちに 触れてもらうと 嬉しいですね  

久しぶりに 会った 従姉妹と

「子供の頃 遊んだ遊具は 手作りが 多かったね」 と 話す 

 

ランチ 

従姉妹が 注文

 

てんてん  注文 

従姉妹は 3つ年上とは 思えない

元気でいるのは 食欲が旺盛で 見事な 速さで 完食する  

食べるのが 遅い私は 最後は ふうふう言いながら 食べ尽します(笑)  

この後 カフェに 移動して 

食後の デザートは ブロ友さん お薦めの

スタバの ゴールデン メイプル フラペチーノを いただく 

お腹が いっぱいなのに 別腹で 美味しい!   


🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

てんてん
笑顔に~♪
http://blog.goo.ne.jp/mai_2014yokohama
福の神さま

こんばんは
ほんとうに、台風の上陸が多いですね。
これ以上、被害が出て欲しくない…。

あっ、そうですね。
万華鏡を見せてあげると、皆さん笑顔に!
笑顔を見ると、幸せの お裾分けを戴けます(^^#)

清々しい、白いタマスダレの花は綺麗ですね
珍しい朝顔の花も、素敵です~☆
コメント、ありがとうございます。m(__)m
福の神
http://blog.goo.ne.jp/fukunohani/e/93798b3362afe658bedc3a09a2f7143a#comment-list
今日は
日増しに秋の気配が進みます、心配していた台風12号も熱低になりましたが此れから台風のシーズンで毎日天気図が気になる時期ですね
万華鏡は回すたびに不思議な世界の彩りに誰も「わぁ~!」と笑顔の出る小物玩具?は良いですね・・・・
てんてん
りこさんへ
誤字にて、コメントしてしまい…
大丈夫です♪ヽ(´▽`)/→大好きです!
でした。

お恥ずかしいです…(~_~;)
てんてん
大丈夫です♪ヽ(´▽`)/
りこさん

こんにちは
りこさんも、万華鏡が大好きなのですね

子供の頃、雨が降り、外で遊べない時…
万華鏡で遊び、夢みる子供でしたょ(笑)
今でも、万華鏡に夢中 (*^▽^)/★*☆♪

メイプルフラペチーノ、めちゃめちゃ
美味しい!次回は、グラッシュオレンジに
又、楽しみが増えましたぁ ( v^-゜)♪

明日までは、お天気が良いみたい
コメント、ありがとうございますm(__)m
りこ
てんてんさんへ
きゃ〜てんてんさん!万華鏡好きですか?
私も大好きで、my万華鏡を持っているくらいですので

あの穴を覗くと、微妙には似ていても決して同じ最寄りにならないファンタジー
宝物です


ゴールデンメイプルフラペチーノ、オーダーして下さったのですね。
クラッシュオレンジフラペチーノも微妙ですので、機会がありましてら、是非

ランチも美味しそう〜♪
今日はまた外は暑そうです。
私も冷たい、お蕎麦が食べたいです
てんてん
懐かしい~☆
http://blog.goo.ne.jp/mai_2014yokohama
メリッサさん

おはようございます。
私も戴くまで、素晴らしい美しさを忘れて
おりました(^^#)

筒の中を覗いておりますと、時間を忘れて
夢中になってしまいます(笑)

メリッサさんの、野菜の保存方法には
目からウロコで、とても参考になります~☆
コメント、ありがとうございますm(__)m
てんてん
子供のころ♪
http://blog.goo.ne.jp/mai_2014yokohama
のびたさん

おはようございます。
子供の頃、はじめて万華鏡に出会った時の
驚きは、今でも憶えております。


あまりの美しさに、ず~っと眺めていました(笑)
キラキラと輝く筒の中には、どんな世界が
あるのだろう…と、想像して楽しんでました。

お立ち寄りいただき
コメント、ありがとうございます。m(__)m
メリッサ
万華鏡
http://blog.goo.ne.jp/kuasktkeh29

懐かしいです。
最近手にしたことがないので、覗いてみたいです。
身につけていると、いつでもどこでも見られるペンダントになっているなんて素敵~
のびた
こんばんは
万華鏡の世界は奥深いですね
昔からあって 懐かしいものです

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事