見出し画像

陽だまりの中で…

心のアルバム

きょうは 祖母の命日

今でも 目を閉じると浮かんでくる

泡のように浮かび 忘れられない光景があります

帰宅した ひ孫の為に アイスクリームを買いに出かけて

通りを挟んだ店に行こうとした瞬間に事故に遭い亡くなりました

卒寿のお祝いを楽しみにしていた矢先の出来事です

病気もせず足腰も丈夫で何処までも歩く

元気な祖母が自慢でした


夕食
お赤飯・お味噌汁・玉子焼き・カボス・煮物・炒め物・糠漬け

今夜は 

祖母の好物を作りました♡




歳を重ねると 

記憶の引き出しの滑りが悪くなり

思い出すのに時間がかかるようになりましたが

祖母の思い出は 未だに色褪せることなく溢れでてきます


お婆ちゃんっ子でした… (〃艸〃)テレッ





🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
夢子さん

こんばんわ✨
うふふ…お供えとしての
お赤飯は、どうなのかしらと思う方も
いらっしゃるのではないでしょうか?
祖母は、お赤飯が大好きで
お祝い事が無くても、作っていました😉

こちらこそ、面白みのない備忘録を
いつも、覗いてくださって有難いです<(_ _)>
夢子さんのフォトは、見覚えのある懐かしい風景に
癒されております ♡*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*♡
yumico170827
まあ、大好きなお婆ちゃんが…
そんな悲しいお別れだったのですか。
切な過ぎますね。
人生には忘れられない思い出がありますね。
命日に好物を作って貰えるなんて、きっと喜んでいます。
しかも、こんな立派なご馳走ですよ~
私たちは、たくさんの愛に見守られて生かされているのですね。
いつも、私の拙いブログの古い記事まで読んでくださり、ありがとうございます。
mai_2014yokohama
りこさん

こんばんわ✨
素晴らしい、コメントをいただき
心、穏かになっている私がいます♡
(人''▽`)ありがとう♡ございます<(_ _)>

いま、私が生かされているのは…
祖母や、娘、父、兄、そして亡夫に
きっと、見守られているのですね♡

りこさん、明日も
良い日となりますように ღ˘◡˘ற♡.。oO
mai_2014yokohama
すみれさん

お疲れのところ
記事を遡っていただき、コメント
(人''▽`)ありがとう♡ございます<(_ _)>

祖母の歳に、実母も同じ歳になりましたが
母には、いつまでも元気に過ごして欲しい…

憶えるのが遅くて、忘れるのが早い
そんな年頃になりましたが
心の片隅に、忘れられない思い出があり
それが、生きる力となっているようです。

後ほど、お邪魔いたします<(_ _)>
rikocherry
いつでもどこに居ても その方の事を思う事がご供養になると聞きました。
人の体は原子で出来ていて、その人が亡くなると焼いて骨が残りますが原子は消えることはなく、その人から「さよなら〜」と粉々の粒となり離れて空気中に舞ったり泥の中に入り込んだり川に流れたり
そしてその原子の粒を吸収し植物が育ち動物が食しヒトがまたその物を食べる。
だから原子はまた人の体に還元されるのだそうです。

てんてんさんの、お祖母様も、私の母もきっと体の中で居てくれるのかなと思います。
そして守ってくれている‥そう信じると心がポカポカするのです❤️
obatamama
てんてんさん
おばあ様の切ない思い出。
残念ですね。
きっとお空の上で見守って下さってますいつまでも。

記憶の引き出し
頭から離れられずいつまでものがありますね
一方でお昼何食べたかと思うときあります
つい先程の事深く考える自分に
がっかりする時もありですが。
今宵も栄養たっぷりなご飯ですね。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事