見出し画像

陽だまりの中で…

七草粥

七草粥を食べる意味は

七草の栄養素を摂り無病息災を願い

七草粥を食べることで1年間元気に過ごせるように

と願いが込められています
 

お正月料理のごちそうで 

疲れた胃腸を休めるという意味も

含まれておりますので 今朝は七草粥です


朝食

七草粥・塩昆布・梅干し


付け合わせは

シンプルに 塩昆布と梅干しです






年初に若菜を摘んで

食べて生命力をいただく「若菜摘み」

7種類の穀物でお粥を作る「七種粥」の風習と

結びつき 現在の七草粥の形になっていったとされています

冬に不足しがちなビタミンを補ったりしてくれる

この時期に ぴったりです


野菜をいれた「七草がゆ」は

野菜に含まれているカリウムなどの

ミネラルや食物繊維が 塩分の排泄の促進や

血糖値の上昇を抑え「正月太り」の解消を促すそうです


朝の不足気味の

蛋白質をランチで補いたい…


ランチ

パスタ・茹で玉子・黒豆茶


お正月用の蒲鉾と

鎌倉ベーコンで 和風パスタです



パスタ


カリカリ焼きベーコンの

香ばしい匂いは 食欲をそそる

お腹が空いていたので 堪らない(笑)

お粥さんは 消化が良いので お腹が鳴りそう(/ω\)






🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
ひいこさん

おめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。

身に余るコメントをいただき、お恥かしい!
拙い備忘録ですが、今後の励みとなりました(^o^)/

お立ち寄りいただき
(人''▽`)ありがとうございました<(_ _)>
ponkd7171
https://blog.goo.ne.jp/ponkd7171
初めましてこんにちは^ - ^
ひいこと申します!
ご挨拶もままならずで失礼致しております。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪
いつも素敵な食卓!素敵です!
甘酒汁粉や伊達巻も美味しそうです^ - ^
私も今日はパスタが食べたくなりました〜
ベーコンあったかな?

本当に陽だまりの中でお食事をいただいている気持ちになります!
今年もほっこりを楽しみに訪問させていただきます☺️
いつもありがとうございます😊
ひいこ

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちカフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事