陽だまりの中で…

明日は 小寒ですね

新年を迎えて

明日は 早いもので「小寒」です

小寒の食べ物と言えば 「七草粥」でしたね

せり・なずな・はこべら・すずな・すずしろ・ごぎょう・ほとけのざ 

明日6日(日)は

七草粥をいただきましょうか (..◜ᴗ◝..) 

朝食

梅ごはん・煮物・酢の物・菜花辛し和え・お味噌汁

 

煮物

(竹輪・さつま芋・里芋・大根・人参・サヤエンドウ・しらたき)

酢の物

(蛸・胡瓜・わかめ)

やっぱり 好みの味付けが良いですね

市販のおせちは味付けが濃くて 胃腸が弱い私は苦手…

ごちそうさまでした 


🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

てんてん
すみれさんへ
https://blog.goo.ne.jp/mai_2014yokohama
こんばんは

私、スーパーの「春の七草」を買わずに
帰宅して来ました。
高値で、新鮮さが失われていたので⁎ˇ◡ˇ⁎

七草では無いですが、大根と蕪を入れて
お粥を作り、塩昆布でいただきました。
体に優しい感じがしました。

菜花お浸しは、ほろ苦いのが良いですね。

てんてん
りこさんへ
https://blog.goo.ne.jp/mai_2014yokohama
こんばんは

おせちは味付けが、お砂糖&お塩が多くて
ちょっと、濃い味は苦手ですね。

りこさんも、薄味派なんですか。
今、お邪魔しましたら
美味しそうなクッキー&パンが手作りで
とっても、美味しそうでした😋

やはり、私の想像していたとおりの
りこさんでした(ღˇ◡ˇ)♡
初稽古、楽しんでくださいね👋😄
すみれ
七草粥ですね
てんてんさんこんばんは。

七草粥のセットスーパーで見たの思い出したので
明日買ってきますね。
忘れるとこでした。

てんてんさんの菜の花のおひたしも美味しそうなので
忘れないようにメモしておきました。

おやすみなさい




りこ
てんてんさんへ
こんばんは。
酢の物、さっぱりして美味しそう
お口の中もスッキリしますよね。

確かに外食など、濃いめの味付けが多いですよね。
私も普段は薄味派なので、やはり白いご飯のお供がないと…で、ご飯をいっぱい食べちゃって、で、に変身です きゃ〜〜

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「おうちご飯」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事