見出し画像

陽だまりの中で…

1年ぶりの帰省♪

今回の帰省は

弟の退職祝いを兼てです

コロナ禍で延期になった母の卒寿のお祝い



母と弟のプレゼントは

前日に デパートで購入しました

ハードなスケジュールを熟すには 食べる(笑)







たけのこごはん・お茶






季節限定商品

老舗料亭「日本ばし大増」懐石折詰♪






たけのこごはん(国産米)・筍煮

グリーンピース・飾り人参、玉子焼、さわら柚香焼

江戸うま煮(蕗煮、蒟蒻煮、人参煮、里芋煮、がんも煮)

こごみ醤油漬、菜の花お浸し、あさりと生姜の味噌煮、しそ入り

野菜の酢和え、きくらげ入り揚かまぼこ、鶏肉味噌焼、茗荷酢漬、桜餅




数年前から お義姉さんが認知症発症

姪一人で ふたりの介護は負担が大きくなり

弟夫婦と姪 そして 担当のケアマネさんを交えての

話し合いで「母の気持ちを大切にしたい」と 話し始めたら

「施設には 入所した友だちもいるから入りたい」と

言いだした母は 孫が苦労するのは辛い!

車椅子ですが 杖を使用すると

ゆっくりと歩ける母


ショートステイで施設

施設のスタッフの方から説明があり

話し合い終了後は 駅近くのホテルに宿泊です


ホテルルートイン奥州

禁煙室レデイースプラン(朝食付き)



プレゼントあり♪



早朝の地震

新幹線の大幅な遅れがあり

疲労困憊のため この辺で失礼いたします







🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
こんばんわ

そうでしたか
無理をすると介護疲れがでてしまい…
家族の笑顔が消えてしまうのは避けたいです。
貴重なアドバイス、ありがとうございました<(_ _)>
sevunn0007
maiさん
帰省中お疲れのところ
失礼いたします。爺もコンビニやりながら寝たきり両親の介護を
してきました。
24時間、年中無休では、言葉に
ならないほどのハードな毎日でした。仕事と介護に翻弄され
救急車にものりましたよ。
大した事は、なかったですが
自律神経失調症。
突然意識をなくして倒れました。
ストレスだそうです。
ヨイトマケの様な両親でした。
なんとか
自宅介護してあげたい。
しかし自分も、倒れました。
決して無理せず
お過ごしくださいね。
話変わって、素敵💓な
弁当🍱ですね。❣️
セブンでも売りたいですが
高すぎますね。😊
陽だまり、、、、、
この題名がいいですよ〜❣️
明るく楽しくお過ごしくださいね♪〜

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事