goo blog サービス終了のお知らせ 

陽だまりの中で…

追い風となる~TV番組

ブログ記事  カテゴリー(ひとりごと)で

首都圏 建設アスベスト訴訟を 記事にしておりましたが…

 

 

2月4日(木)NHK クローズアップ現代にて

あなたの周りにも危険が…終わらないアスベスト被害

が 放送されました

 

出演者 

名取 雄司さん (中皮腫・じん肺・アスベストセンター所長)

 

 

NHK ONRINE

 

毒性が強く、吸い込むと肺がんや

中皮腫を引き起こすことから、悪魔の鉱物といわれる「アスベスト」。

 

11年前、兵庫県尼崎市の旧工場周辺で

死亡者が出て社会問題となり、全国的に対策が講じられたはずだった。

 

しかし今、”第2の波”というべき危険が私たちの生活を脅かしている。

 

戦後、 建てられた280万棟ものアスベスト建築の解体が、一斉にピークを迎える中、

解体工事を取り締まる法規則が、現場の実態に追いつかず、各地で手抜き工事が行われ、

重大な飛散事故が、繰り返されていることがわかっってきたのだ。

 

監視するはずの行政は人手不足、国は抜本的な対策を先送りし続けている。

 

国民の多くが、過去の出来事と捉えているアスベストの被害が、なぜ続くのか…

この11年間の対策を振り返りつつ、今必要な施策を検証する。

 

 

放送まるごとチェック

 

とある住宅街で 行われていた解体工事。

その破片を 拾ってみると…。

 

「これアスベストですね。」

 

あの悪夢は、終わっていませんでした。

値段が安く、耐火性にも優れていたことから戦後、建築物の大量に使われたアスベスト。

 

しかし、この物質は極めて発がん性が高く、人の命をむしばむものでした。

 

11年前には、ある工場の周辺で一般市民を含む70人以上が

亡くなっていたことが発覚し、社会問題化。

 

国が対策を講じるとし、解決したかに思われました。

 

ところが、

その後も、業者の違法行為などによって、

通常より高いアスベストの飛散が、相次いでいます。

 

住民

「えーーーーー!

そうなんですか。

知っている人なんていないんじゃないですか。」

 

住民

「知らなかったので、感覚もないまま生きていました。」

 

なぜ今も、危険な物質が飛び散っているのか。

 

以上が NHK ONLINE~抜粋いたしました

 

 

 

多くの人は 過去の事故と 思っているでしょうが…

 アスベスト被害は 続いております

 

アスベストは 恐ろしい物質です!

 


🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧(10/1 コメント投稿終了予定)

てんてん
そうですね…。
http://blog.goo.ne.jp/mai_2014yokohama
グライセンさま

おはようございます。
私も、モヤモヤ感で、いっぱいになりました(笑)
スッキリ感が欲しかったのですが…
取り上げていただけた事が、嬉しかったです^^)/

仰るとおり…もっと踏み込んでの番組であって
欲しいのが本音です~今、対策をして欲しい!
嬉しいコメントありがとうございました。m(__)m
グライセン
http://blog.goo.ne.jp/8013sakigleissen1
NHK・・・見ましたよ、この番組。
今はてんてんさんのおかげで、関心をよせています。こわいです。
クローズアップ現代・・・もう少し踏み込んで欲しい・・・と思う時が多々ありませんか?そんなことはわかってるのよ・・・だからどうするの・・・ってそこがね・・・中途半端っていうか・・・中立立場で放映ですから仕方がないのか・・・

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事