見出し画像

陽だまりの中で…

干し柿の思い出

夜更かしをした翌朝は

冷蔵庫に保存しておいた常備菜で

盛り付けるだけの朝ごはんをいただきました


朝食
ヒジキご飯・お味噌汁・玉子焼き・蒸し野菜・きんぴら





昨夜は遅い時間の夕食で

今朝は 珍しく食欲がありませんが

きちんと食べて 間食ナシと思っていましたが

なんと ティータイムでは 母手作りの干し柿を食べた😉

干し柿を食べながら 子供の頃 庭の柿の収穫を思い出しながら

ひとりで思い出し笑いをしてしまうティータイムです

兄と弟は 柿の木に登り柿の実を採って

籠に入れるのは 祖母と私


その後 柿の皮むきは

大変だったことを憶えています…


子供の頃は 苦手だった

干し柿ですが 今では 大好きになりました♡





🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメント一覧

mai_2014yokohama
すみれさん

こんばんわ✨
食いしん坊の私ですが…
さすがに夜更かしの翌朝は、食欲無し(笑)

すみれさんの、お母さまも干し柿が
お好きなんですね。
早く、コロナが収束して欲しいです。
そしたら、お母さまに逢いに行けますし
私も、ふる里へ帰省できます(*´▽`*)

はい、子供の頃は湯たんぽを使用していて
ぐっすりと熟睡しておりました😉
ほど良い暖かさが、心地いいですね。
今夜は
ぐっすりと、お休みになれますね✌
素敵な夢が見れますように.(*´▽`*)ノ
obatamama
てんてんさんこんばんは。
遅い帰宅のお疲れの朝は食欲ありませんね。
冷蔵庫に作り置きの栄養満点の朝食ですよ。
私も大好きなきんぴら。
手作りはどうも上手に出来ず惣菜で買ってしまいます。
お母様の手作りの干し柿お顔思い出しながら食べたと思います

気軽に母の入居先に行けた頃
好物の干し柿持って行った時母が美味しいと
言いながら私にも食べなさいと言ってました。
毎年今の時期はインフル等の予防と言うことで
面会禁止が2月末までです。
今日から湯たんぽ使います、先程買った来ました
布団の中に入れると寝るとき暖かいです。
てんてんさん湯たんぽ知ってますか
寒い日が続きますから
暖かくして下さいね
mai_2014yokohama
りこさん

おはようございます🌼
記事には書けなかった思い出がありますが…
兄と弟の許可を受けてないので…😉
楽しい思い出は、いつまでも憶えていますね♡

本が大好きな、お父さまらしい表現で
とっても、微笑ましいです(*๓´╰╯`๓*)
私まで、笑顔になりましたぁ~👋😄
ricocherry
お話を読んでいるだけで情景が浮かびます。
実家にも柿の木があり、でも何だか渋い(笑
お酒につけて柔らかくなると甘くなる。
でも私は、どうも柔らかすぎるのは苦手で、父が我が子自慢の様に「うちの柿は美味しい〜❤️」
その度に「え〜美味しくない!」私(笑
この年になっても「赤ちゃんにはわからないんだよな〜この美味さが」と💦

そんな事を思い出してクスッと笑ってしまいました。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思い出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事