気ままに更新中〜いろんなことあるさ。わかっているようでわかってない。まだまだ思案中。まだまだ模索中。

Ageに関係なく限界を作らない。
情熱、プライド、挑戦をする心を持っていたいと思う。
ときどき、深呼吸。

沖縄復帰50年

2022-05-15 09:46:00 | 日記・エッセイ・コラム
沖縄が返還されたのはいつだったんだろう?とこの頃考えていた。

50年前だった。

私が中学生の頃、まだ沖縄がアメリカ領土でドルを使っていて本土へ来るのにパスポートが必要だった頃、
私と文通したいという方がいた。

私は、まだ沖縄の歴史を知らなかったばかりに、その方との文通をしなかった。

文面には沖縄は日本なんだ、アメリカに支配されていてドル(その頃は360円だったろうか)を使ってるというような文面があった気がする。

なぜ、その方と文通しなかったのかを何年も(今も)実は悔いている。

逃げていたんだろうと思う。中学生の時点で沖縄の歴史を知り、その方の言い分を聴いていたかったと思う。

もう、名前も住所もわからない方だけど、今どうしてるんだろうか?と思いを馳せることがある。

その後、日本に返還されたときにホッとした自分があった。

だからと言って沖縄から米軍が撤退したわけではなく、今も居座り暴行や事件のニュースもある。

沖縄も米軍で落ちるお金で生きてる部分もあるんだろうし、

私の思考は堂々巡りしてしまう。

沖縄には観光で5回ほど行ったけど、もう一度、一人でフラーっと行ってみたいと思う。

なんだか、そうすべきだと思ってる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨だったせいか限定ランチが... | トップ | チェック甘く、無印2軒ハシゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事