気ままに更新中〜いろんなことあるさ。わかっているようでわかってない。まだまだ思案中。まだまだ模索中。

Ageに関係なく限界を作らない。
情熱、プライド、挑戦をする心を持っていたいと思う。
ときどき、深呼吸。

人は考えるのではなく考えさせられる

2014-10-22 22:39:40 | 日記
「哲子の部屋」という番組が、NHKで放送している。

人は、常に自発的に考えてるもんだと思ってた。
しかし、人はめったに考えないものらしい。
哲学というのは、なにやら難しい学問で、いったい何を哲学というのだろう?
と思う。

しかし、この番組のイケメン哲学者が、いろんな教材を出して話す。
すると、なにやら楽しいものに変わる。
自分の言葉では、うまく文字にできないけど楽しい番組だ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宅配便 | トップ | 全日本前監督ザッケローニ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ)
2014-10-25 20:14:21
哲子の部屋・・

その番組見たかったぁ~~
年に1回 それも不定期何ですよね~~
余程気を付けてるか、日頃から NHKを中心に
見て無いと 見落として終います・・

再放送してくれないかなぁ~
夜10時頃・・
返信する
Unknown (mai)
2014-10-25 20:29:14
そうなんですよー
定期的なものかと思うと、違うんですよね~

楽しい番組で、時間帯は日中やってるんですよね。

ポチさんも知ってるんですね~
仲間ができたようでうれしい限り。。。。
返信する
Unknown (ポチ)
2014-10-25 23:32:41
哲学と言うと物凄く難しい勉学だと思いがちですが
この番組の様に 判り易く説明して貰うと 結構楽しい
学問ですよね、
ただ、悲しくは、その時は判ったつもりで居ても
後で、思い出して見ると 何処かぼんやりぼやけてる?

増してや、人に説明しようと思っても なかなか上手く説明できない・・・
哲学って それで 良いのかも・・?

あのイケメン先生の本、未だ読んだ事無いんです、 「暇と退屈の倫理学 」面白そうですよね、
今度 探して見ます、

梅原猛の、 「地獄の思想」
ヨースタイン・ゴルデルの「 ソフィーの世界」

この辺の本も 結構面白いですよ、


返信する
Unknown (mai)
2014-10-26 09:28:53
私も同感です。
わかったつもりが、説明できない
うん、うん そんな感じです。

今度、本を探してみます。
参考にさせてもらいます。
自分の視野だけだと、同じような系列の作家さんしか探さなくなってしまうので~


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事