☆NONBIRI LIFE,MAI LIFE☆

ゆるやかに、のんびりと・・時にアクティブに日々の暮らしの中にヨガを取り入れてます。

三度のメシと旅が好き 祈りの旅2

2011-10-31 13:48:45 | Weblog
広島駅近くのゲストハウスで借りた自転車に乗って広島市現代美術館へ。
日本で初めてできた現代美術を中心に集めた美術館なんだそう

山の上にあって素敵なロケーションでした!

ヨーコさんが日本で行う展覧会としては今までで一番大きな規模のものになったそうです。

今回の展覧会は特別に写真撮影や撮った写真をWeb上にUPすることが許可されていて。
「いろいろな人に広めてほしい」という彼女の考えが反映されていました。

Works by Yoko Ono Hiroshima2011

入口。
私も祈りを書いてきたよ。

どれも素晴らしくてワクワクしたし、ドキドキしたし、涙が出そうになったり、暖かい心になったよ。
とてもじゃないけれど、私が言葉にして書き表せません。。。

世界で初めて原子爆弾が落とされた国が再び放射能のさらされている今、私たちは何を祈って何をするべきなんだろう?
いろいろなことを考えさせられて。

今回の展覧会会場には無数の真っ白な折り鶴がちりばめられていて、その一つ一つが戦争や暴力や災害で亡くなった人たちの魂を表しているそうです。

とてたくさんの折り鶴。
私たちは多くの人が眠っているその上に立っているということ。

でも悲しみに縛られて立ち止まるのではなく、
それでも「希望の路」を歩いて行くんだ。

そういうこと。

世界中に批難されながらも50年以上活動を続けていた彼女に、敬意を
同じ日本人女性として誇りに思います。

ちゃんと受け取るから。
PrayからActionyへ。

私もまだまだまだ、頑張ります

☆             ★             ☆               ☆                ★                ☆

せっかく広島まで来たのだから。
フェリーに乗って宮島まで行ってきましたよ

鹿さんがお出迎え。

厳島神社

引き潮の時間帯だったので歩いて行けました。

やっぱり腹ごしらえです。
名物の穴子飯。

宮島には多くの神社やお寺が点在していて。
弥山は霊山として有名のようだし「神さまたちの住む島」ってなんだか素敵。

私は神社に行くのが好きなのですが神道って自然をとても大切にしているから好き。
生きとし生けるものに神々が宿っているという考え方って、身の回りにあるものに満足し感謝する心を生みますよね

山の中にあるお寺。

小路を歩くと小さなギャラリーを発見したり、そこに住んでいる人びとの生活が垣間見えたり。
おもしろい。

最後におやつをいただいて・・

夜は昨日行った居酒屋にまた一人で行きました
だって、美味しかったんだもの・・・

そんな私の広島一人旅でした☆
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度のメシと旅が好き -祈り... | トップ | ☆新月瞑想会のお知らせ☆ »