ロバ君Blog

フライフィッシングを中心に心やさしき仲間達との釣行記やクッキング、ネタなしの雑日記など・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『山寺』へ・・・・思いつきで。

2011-10-21 11:20:49 | 日記
いつものように子供達が出かけた後、仕事の予定が空いたので、ふと思い立って出かけてきました。

山形県の『山寺』。もちろん日帰り。TVの缶コーヒーCMでトミーリージョーンズも行ってるし・・・






おいしい芋煮






ロバは車で行ったのですが、通りがかったので駅もパチリ





登山口





この地を有名にした俳聖『松尾芭蕉』の像。

・・・・・・・・閑さや岩にしみ入蝉の声・・・・・・・





運動不足がたたります。風は冷たいのに汗でびっしょり





このお寺は慈覚大師(円仁)が開山したということですが、ロバが住んでいる鹿沼市のお隣、壬生町のお生まれです

写真の赤い「納経堂」の真下、断崖絶壁の中腹に穴があり、そこに大師の遺骨が納められているといいます





納経堂の右手が「五大堂」そしてそのさらに右手を見上げると木造の展望台があります





上からの眺めはこんな感じ





本当はここでもっとゆっくりしていたかったのですが、腰かけるところがなく・・・

ふもとの駐車場からゆっくりと往復してだいたい1時間半。携帯イスを持っていけば良かったなぁ。



帰り道のガソリンスタンドでロバのくるまにかかっているベストを見て「お客さん、釣りですか?」

と若いスタッフから声をかけられたので少しお話・・・


なんでも、近くの川でサーモンが釣れるらしい。鮭釣り自体は禁止とのこと。

ご自身はフライマンでニゴイや真鯉、そして絶滅危惧種だというマルタウグイに似た魚の写真を見せてくれました。

みな大きいサイズですが「全部#4タックルです。鯉なんかあげるのに1時間かかりました。」

と嬉しそうに話していました。


従兄弟と一緒に開発し、まほろば創社から発売した『山鬼』ロッドの話をすると「あ、知ってます。ライン指定がないんですよね。」

といってくれました。



帰り道の喜多方市・・・・・といえばやはり・・・・・・



『食堂なまえ』・・・・・という名前のお店。

おいしかったですよ~




遠い地で『山鬼』を知ってくれているフライマンとのお話ができたこと、うれしい思いつきドライブになりました


コメント (10)

かわらずに・・・・・。

2011-10-19 16:26:43 | 日記
稲刈りの後は裁断されて肥料になってしまう田んぼの藁。

昔はこの時期にはどこででも見かけた光景。少なくなってしまったけれど、時折見かけます。





稲藁を干す方法も地方により様々だけど、見かけるとこんな形のものが多いような感じがします。


今週から教育実習で中学校に行っているロバの長男子ロバが小さい頃にこういう藁干しを見て、

「パパ、あれな~に?」と聞くので、

「あれはね~、タヌキさんのおうちだよ。」とファンタジーに答えていた日が昨日のことみたいに

思いだされます。




そして、栃木市の大衆食堂『萬来軒』さん。

ロバの好きな『もやしそば』の普通盛り。

手打ち麺を食し、美味しいスープを飲み干してロバのお腹はちょうど一杯






ほとんどのメニューは美味しいし、そしてこのお値段、いまどきこんな食堂少ないです。






いつも駐車場は満杯ですけどね




かわらずにいてほしい、My favorite・・・
コメント (5)

ざざ~ん

2011-10-03 12:31:47 | フィッシング関係
最近は食べログばりのお店ご紹介リポートばかりで、釣りファンの方々にはスミマセン(;一_一)


で、今回は茨城の海に『釣り』←ココのところ、重要です(#^.^#)・・・に行ってきました。




どこで何の釣りをしても、終始小物釣り師のロバ。

今年は鬼さんの川でも小物党党首のまま解散

別に大物を避けているわけではないのですが・・・・・。

TVのCMの黄色い髪の香取信吾ちゃんのような『運』の神様がロバにもご利益をいただけるように精進しましょう。





・・・・・で、海のお魚さん達です。




あまりにもかわいい『ヒラメ』ちゃん



放流したばかりなんでしょうネ。釣り始めてすぐに2枚も釣れてしまったので、場所を移動しました。






餌つりの方に『アジ』は周ってますか?と聞くと、今日は全然入ってきてないね~、とのこと。




じゃ、メバルちゃんに遊んでもらお~。


中層を狙います。


はい。狙い通りのメバルちゃん。









メバルちゃんの合間をみて、アジちゃんを狙って底を取りにいきますが、フグの猛攻です。


餌釣りの方々のコマセが効いてる潮のスジは1キャストで1個、ワームが消耗します





今度は少し浅場の中層を狙います。運が良ければ何か来るでしょう





来ました!







この界隈で、メッキを釣ったのは初めてです



黄色いので多分『ギンガメアジ』だと思います。メッキというと他にロウニンやカスミやシマなどがありますが、

塩焼きにしていただいてしまったので(;一_一)、写真を観て「それは違うお魚だよ。」

と分かる方、教えてくださいネ(^_^)v





しばらくぶりにお魚の写真付きレポートでした

コメント (10)