ロバ君Blog

フライフィッシングを中心に心やさしき仲間達との釣行記やクッキング、ネタなしの雑日記など・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お気楽ロバの快挙!

2010-11-14 19:36:40 | フィッシング関係
本日、JCAの第8回茨城キャスティング競技会が開催されました



この会場はず~っと昔に、未だグレーラインと呼ばれていたトーナメントラインを使用していたころの時代に、ロバ君がはじめて公認で50mオーバーの記録をとれたところです



今日は釣り具メーカーの『SHIMANO』さんが協賛している『シマノカップ』も開催されます。




朝早く、最近一緒に練習させていただいている同郷のT氏に同乗して会場へ。




競技順番は



EⅤ1(フライ正確度)


『シマノカップ』


EⅤ2(フライ片手投げ距離)


EⅤ6(フライ両手投げ距離)



になってました。





ロバ君はエントリーの時期が早かったためか?EⅤ1はトップバッター。



2コートで2人が同時に始めるのですが、まだ心の準備ができていないチキンハートのお気楽ロバ君




グリップが他人事のように感じて、膝が震え、練習ではまずないトラブル、最初の的に当てる前にラインがタングル!・・・・・ほどいてから再開しますが1つハズし、2つハズし、結局3つハズしてしまいました



リザルトはこちら・・・・・・











そして、本日のメーンイベント~!『シマノカップ』~~~~




ロバ君は風速の計測をしていて参加していません。




この競技はやはり、如何に正確にスムーズにロッドワークができるかがカギだったと思います。




日ごろ、パワーの余っているトーナメンターもこの時ばかりは困惑顔しきり。



リザルトはこちらです・・・・・。














・・・で、フライ種目の花形(ミツルとつづけてそうぞうするひとはオジサンです)EⅤ2!





ここでなんとお気楽ロバ君がぶっちぎりの金メダル~!




リザルトはこちらです・・・・・。













つづくEⅤ6、腰と相談しつつもちゃんと投げられたロバ君。大健闘です。





リザルトはこちら・・・・・・・。













ひととおり競技が終了し、表彰式に・・・





ここでちょっとビックリ!・・・・気がつくと、な、な、な、なんと!フライ総合でなみいる強豪たちを僅差でおさえ、総合ゆうしょ~!












首の『ぐきっ!』や腰の『もに~ん!』という数々のお年寄りへの洗礼に耐えながら数日練習してきたことが、実を結んでくれた結果でした・・・うれし~です、感動~です。






2種でアシスタントについてくれた今年の上尾スペイの覇者、K氏。ありがとうございました。



同郷とはいえ、行き帰りを車の運転をしていただいたT氏。ありがとうございました。



一緒に練習してきていただいたJSCのメンバーのみなさん、ありがとうございました。





これからもがんばろ~っと









(なお、ここに掲載いたしました記事におきまして、ご迷惑をおかけする方がいらっしゃいましたらご一報ください。すぐに訂正いたします。ロバ)










コメント (11)

金曜日(FRYDAY)がフルラインデーに(^O^)/

2010-11-12 20:49:02 | フィッシング関係
本日、また一人。フルラインキャスターが誕生いたしました


苦節?1カ月?


こ~んなコーヒーブレイクや





こ~んなハッピーランチなどの苦行に耐えまして、






フライマンのあこがれ!フルラインキャスター!



回診の・・・・いや戒心の・・・・・いや、会心の笑顔で















ラインはシュープリーム2(現:プロフェッショナル)の#7です。



3回目のスパルタ特訓に耐えて?の成果でした



で・・・・・・どういうわけかツーハンドロッドのキャスティングもいきなり上達!!!




来年は中禅寺湖と鬼怒川のお魚には『人間カワウ』に見える事でしょうネ


コメント (6)

首が・・・。腰が・・・。

2010-11-04 10:34:02 | フィッシング関係
この11月の14日に茨城で開催されるJCAのインランドトーナメントにエントリーしたので、練習を始めました




第1種目フライ正確度(EVENT1)。右足荷重で支えていると右膝の関節が固まって痛くなります。今朝はあぐらがかけません。



第2種目フライ片手投げ距離(EVENT2)。バックループを確認するために首を後ろにひねると「グキーン。」と昔のムチウチ症が再発します。まるで寝違えたような感じです。



第6種目フライ両手投げ距離(EVENT6)。寝違えた感じのままラインを伸ばし、バックへのフォルスでループを見てまたまた首が「グキーン。」、それを無視してループを拾ってシューティングに移行するときに腰が「モニーン。」・・・で身体がシューティングを拒否して後ろにはじかれました。 



さすが、キャスティングスポーツ! 



年々身体が固くなるのは感じていましたが、こんなんじゃダメです!


・・・・・・膝が笑って顔が泣いてはダメなのです。・・・・・・・・



お気楽なロバ君もやっと『これからはしっかりと身体のウォーミングアップをしないとだめっつ!』・・・・・と悟りました。



ひとまずは、しばらく腰の調子が良かったので使用を減らしていた「まゆつばもの」を増やして自衛してみます。




寒くなってきた今日この頃。ロッドを振り振りするときは皆さんも気をつけてくださいね




コメント (4)