ロバ君Blog

フライフィッシングを中心に心やさしき仲間達との釣行記やクッキング、ネタなしの雑日記など・・・。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なつかしうまし

2010-03-24 22:36:12 | 日記
先日お隠れになられた俳優の藤田まことさん。

『あたり前田のクラッカ~。』

というフレーズは知っていても「今はもう作っていないだろう。」と勝手に思い込んでいた

その伝説のクラッカーに本当に何十年かぶりで出会ってしましました

それがこれです。





みなさんご存知でした?

売られていたお店のご主人は「今までもあったんだけど、藤田さんがなくなられてまた一時

的にど~っと流通したんだわ。」

といってました。

本当に懐かしい、なんの飾りたてもない普通のクラッカー。

だけど

『うんまいな~

とおいしくいただいてしましました。




しばらくぶりといえば、旧粟野町の父の実家近くにあるお蕎麦屋さん

『宮入りそば』

人気のメニュ~がこれ




『ニラそば』 です。

ニラは根元のほうがおいしい。

栃木の特産品ながらこの当たり前の事実を再認識させてくれる歯ごたえが最高です。

写真は大盛りです。ロバ君には少し多い

こんどは普通盛りにして、おいしいそば湯をちゃんといただこう~



そして、鬼怒川温泉への道中ウエスタン村の分岐道を右に行ってすぐのラーメン屋さん

「ゼンジー南京」さんも本日いただいてきました。

以前、今市市役所の近くにあったころに食べただけだったので本当に十何年ぶりにいただい

たのですが、「うまかったです。」

お味は少し濃いめでしたが、細めんと太めんがあり、また味もこってりやあっさりと加減が

できる旨のメニュー書きがありました。今度は「少しだけ薄めにしてね。」と注文しよう



写真は・・・・・いつもの通り、撮り忘れました



お魚のご縁が少し?うすいので、今回はなつかしノスタルジー的日記にしてみました。
コメント (2)

Dump shooting special

2010-03-19 19:20:53 | フィッシング関係
え~、このたび、まだ実戦投入はしていませんが、素晴らしいラインに出会えたので、

調子にのって、ラインを「どさっと置く」Dump、形式のシューティングロッドを開発して

います。

主に湖などの止水系のフィールドでお気楽シューティングができるアクションを目指してい

ますが、プロトタイプのさらにプロトタイプで風の強い日にテストしていて、いくつか改善

点があったので、今はブランクスの制作中の段階です。

早ければ中禅寺湖の「ホンマス祭り」に間に合うように最終プロトのテストができる感じで

す。

ロッドネームだけはもう決めていまして、

『Dump Shooting Special ダンプシューティングスペシャル』にしようと思っていま

す。

なんか100inchロッドの「春蝉スペシャル」みたいですが、なんとなくロバ君はSpecial

が好きなようです(;一_一)

われながら名前だけは分かりやすい良いネーミングだな~と思っておりますが、中国関係の

商標登録問題が取りざたされている最中、先に「商標登録」しないとだめかな~

でももうここで発表しちゃったから、このブログをご覧いただいている皆さんには「ロバ君

のほうが先!」って思ってもらえるだけでいいかも?

山鬼シリーズに加わるか、まほろばロッドシリーズでいくかはまだ未定です。

あ~楽しみっ!自分でわくわくしています(笑)
コメント (4)

むせんらん

2010-03-18 20:17:12 | 日記
快適です。

せがれがネット環境を手に入れたいと言ってきたので、今まで有線で使用していたロバ君の

パソコンが無線LANになりました。

冬の寒さにも負けず、夏の暑さにも負けずに個室でもくもくと作業してきた環境からなん

と!

今はな~~~~んにも紐がつながっていないのに、炬燵にあたりながらぬくぬくとキーボー

ドをたたいております。

なんて快適なのでしょう

こんなに楽ならもっと早く取り入れていればよかった

テクノロジ~ってすごいです。

ロバ君はてくのろじじ~でした(笑)
コメント

くろい曲がった首が・・・

2010-03-12 22:44:33 | フィッシング関係
本日は夕方、鬼怒川の本流に出勤いたしました。

Yさんと待ち合わせです。

おいしいコーヒーをいただきつつYさんのお友達のHさんを待ちます。

到着を待ってから各々上下流にポイント移動。

ロバ君は気になりつつもまだ今年流していないポイントへ。

河川堤防工事が行われているすぐ脇の流れです。

車を停めロッドを継いで河岸へ、・・・・と・・・・!

ふいっつと水面を割って現れたのは大きな曲がった黒い首!!

そいつはあっという間に飛び立っていきました・・・・カワウです。

「え~。工事やって人もいるのにカワウ~?」

と慌てましたが、少し上流のポイントへ移動。

・・・・・・と、そこにもさっき見たやつと同じ黒い生き物が・・・・!

ガックシ・・・・(T_T)・・・・こっちにも居やがりました・・・・。

今日はそこから上流は流すつもりがなかったので、一応流れの様子見に#8の兵隊さんに

流れてもらいましたがもちろん無反応。

一度土手にあがり、川をみていたおじさんと情報交換。

と、「最近あいつら(カワウ)は人に慣れちまって、機械や人がいたって気にしなくなりや

がった・・・。」

と言ってました。

そしてフィッシングタイム終了間際にYさんが流している流れにちょこっとお邪魔。

無反応状態で退散になりました。



話は少し変わってフライラインのこと。

今シーズンは少し目先をかえたラインを・・・と迷った末に

デルタシューティングの9/10スローインターを購入して遠槍の15’で試しぶり。

「!!!!!」

ぶっ飛んでいきます。しかもドッカーンというような質量感なしにシュ~~っと!

あまりに気に入ってしまったので、この下の番手8/9と7/8も購入してしましました。

そして山鬼11’のイブニングようにとフローティングの7/8まで・・・・・・。

すっかり懐具合は寂しくなってしまったロバ君ですが、意外と心はリッチ(^v^)

理由はロッドとラインの相性が良かったこと!

お気楽キャスティングがますますお気楽に・・・。

13’11”の山鬼太郎には8/9がジャストマッチでした。

これらのデルタシューティングは番手により長さの設定が違います。

およそ使われるであろうロッドの長さに適した無駄のない長さになっているので、

フルノーマルで実戦投入ができそうです。

へたくそロバ君でも中禅寺湖の解禁が楽しみになりました。


Yさん、Hさん懲りずにまたお誘いください。

コメント (4)