笑顔でにこにこ

毎日のわくわく

仕事をやめて4か月

2016-07-26 07:02:58 | 日記
「人は働かなくてはならない」という常識を持っているので、
仕事をやめて、家にいることに抵抗がまったくないとはいえない。
しかし、職はなくなったが、仕事は山ほどある。
主婦というと暇そうに見えるかもしれないが、実は仕事はたくさんある。
家庭菜園もやっているので、草取りだけでもたいへん。

常識を吟味しなくてはと思う。
常識こそ、江戸時代の五人組ではないが、人を縛り付け奴隷状態にする錯覚ではないかと思う

大相撲名古屋場所千秋楽

2016-07-25 00:57:43 | 相撲
 今日は、名古屋場所の千秋楽。先行予約初日。開始時間きっかりに電話をかけたにもかかわらず、チケットは一枚もなかった。娘たちは、仕方なくあきらめた。
ところが当日券が手に入るという。
朝、4時半に家を出て、5時には愛知県体育館の前で、整理券をもらうために並んだ。列の半ばだったそうだ。おそらく4時くらいから並んでいるのだろう。
そして、一日中観戦して、満足して娘たちは無事帰ってきた。

力士の皆さん、素敵な取り組みを2週間ありがとう
何と今回、3回も足を運んだ。
一度は、なんとラッキーなことに、升席をひょんなことからいただいて
「棚から牡丹餅か」観戦した。
番狂わせで、両横綱が負けて、座布団を4枚も投げることができた。
興奮冷めやらぬ一瞬だった。

熱狂のうちに終わった名古屋場所、
今度は一年後。
相撲に通い始めて3年になる。
毎年、力士に合いに通っている。
         

美輪明宏さん講演会

2016-07-25 00:50:18 | 講演会
 江南市民文化会館で、美輪明宏さんの講演会があった。
私は、美輪さんのフアンなので、音楽会やお芝居はこれまでに、何度も足を運んでいる。
見るたびに迫力に圧倒された。
講演会は、初めて。
ブルーの素敵なドレス。金色の髪。いつもの歯に衣を着せぬ語り口調。何物にも屈しない気概を感じる。
1時間半という時間だったが、絶妙な語り口調であっという間に時間が過ぎた。
始めと終わりには、会場を爆笑させた。
ただ、話の内容は、深く普遍的なものだった。
美輪明宏様、お話ありがとうございます。