香[Kyo]のつれづれ

何気ない日常に埋もれかけた「小さな幸せ」。
探しながら、てくてくお散歩...(*^ ^)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栗子もち!

2010-10-31 | 美味しいもの
木曽路のお菓子といえば、この時期は「栗きんとん」。

国道19号線沿いにも、いくつもの有名店が並んでいる。

でもね、超有名店から、田舎のおばちゃんの小さな小さなお店まで、あちこち食べ比べをした結果、ナンバーワンは、福島宿にあってん(*^^*)

関所前駐車場のところにある、「菓子蔵喜しろう」さん。

栗きんとんだけでなく、福島宿の素朴なお菓子「栗子もち」も、ナンバーワン(*^▽^*)ノ

丁寧に丁寧につくってはって、どのお菓子も、みんな素材のおいしさが凝縮。

お菓子ひとつひとつを愛情込めて、つくってはるのが、よくわかるねん(*^ ^)

いつもは4~5回訪れるんやけど、今年は秋のうちに行けそうにないので、お取り寄せしました~\(^o^)/

美味しいよぉ(^○^)
喜しろうさん、ありがとう!
コメント

お好みもりもり

2010-10-30 | 美味しいもの
台風の雨。
冷たい風。
一日中冷え冷え(*_*)

ということで、晩御飯はガッツリと、お好み焼き&ホルモン(^-^)

県立静岡東高校の近くにある「京橋」さんへ。
「元気ホルモン」と「梅しそ焼き(どっかんネギトッピング)」をオーダー(* ̄▽ ̄*)

おいしいわぁ。
やっぱり京橋さんが一番やわぁ♪

家が近かったら、ついでにグピっとやって帰るねんけどなぁ。

ごちそうさまでしたー。
コメント

日本でいちばん大切にしたい会社

2010-10-27 | 考えごと
坂本光司さんの講座を受講。彼は『日本でいちばん大切にしたい会社』(あさ出版)の著者だ。

この本、シリーズ2巻目も出版されているが、内容が大変すばらしい。
ビジネス書に分類されるようだが、この領域を超え出でて、年代業種を問わず、多くの人に読んでほしい本だ。

筆者は、真に努力を続ける全国各地の会社を訪ね歩き、その内容を報告してくれている。

不況と呼ばれる昨今、規模は小さい、ロケーションは悪い、(場合によっては)値段も高い、そんな悪条件にもかかわらず、元気に成長を続ける会社が各地に存在する。

それはナゼか。
こうした会社が顧客に支持される理由はどこにあるのか。

本書に紹介された社長さんたちの熱い思いと、その取り組みに感涙を禁じ得なかった。

また、こうした素晴らしい経営者がいる会社の存在を世に知らしめ、良いこと・正しいことを当たり前のようにしている会社を応援し、不況不況と逃げ口上を言う多くの経営者たちに対して、「今こそ、立ち上がれ!」と勇気づける筆者の熱い思いに感銘を受けた。

坂本先生、ありがとうございました。
コメント

何かしら?

2010-10-27 | 考えごと
たまたま知り合った若者。

国の行方を憂えて、熱心に語っている。
「立ち上がらねばならない」と。

うーむ。
なんだかしっくりこない。語り手が若者だから?
今どき珍しく、喫茶店でたまたま同席した相手に政治を語るから?

いえいえ、違う。
そうじゃない。

語り手はどうでもいい。
でも、そう、そもそも、私は「国」がよくわからない。

国って、何かしら。
「この国をよくする」とか「我が国の未来」とか。

よく使われる語であるのに、イマイチよく分からない。

国って、何のためにあるもの?
国の名のもと、殺し合いが次々起きて。
国の名により、人間が命を失って。

国の名より、ずっと個人の命の方が大事なような気がするけれど。
コメント

物思い?

2010-10-26 | お散歩
今朝、玄関のドアを開けると、目の前に。

物思いにふけるニホンアマガエルくん。

じーっと動かずに。
気温25度。
日中は27度まで上昇。

たしかによく風が通って涼しい場所ではあるけれど。

40分後に通りかかった時も、同じ場所で同じ姿勢。

考え事かなぁ。
それとも思考停止?

カエルくん、そろそろ秋ですよ~。
コメント

がっつり石焼きピビンバ

2010-10-24 | 美味しいもの
ごちそうさまでした(*^^*)
葵区昭和町の福豚さん。
おいしかったー。

体もあったまったし。
(もちろん生ビールや何やらもいただいて)
お腹一杯(^○^)

土日まる2日間の講義も終了。長かったー(+_+)

次の講義までに復習しなくちゃ。
くたくたや~。
コメント

趙雲の杏仁豆腐

2010-10-23 | 美味しいもの
静岡市駿河区敷地の中国料理屋さん「趙雲」。
ラーメンだけでなく、一品や杏仁豆腐も美味しい(*^^*)濃厚で風味豊かな杏仁豆腐のうえに、クラッシュド寒天(?)が乗ってるねん。

朝9時前から18時半まで、一日中講義を受けたので、脳が飽和状態(+_+)

明日も同じく一日講義やし、世間では風邪も流行ってるようやから、体力を落とさないために栄養をとらなくちゃ(*^^*)

しかしなぁ、こんなスケジュール、学部以来やわぁ(^-^;
学生って、偉いなぁ。
コメント

クレーム対応

2010-10-22 | 考えごと
いろんなクレームが、日々舞い込む。

どう考えても理解できないものもあれば、「おっしゃることは、ごもっともです」と、自然に頭の下がるものまで。
そう、いろいろ。

基本的に、私はクレーム歓迎。勉強になるもん。
気づかない部分に気づかせられたり、思わず「なるほど~」と感心させられたり。

ただし、どんな場合でも、上には通さないのが鉄則。
担当レベルで、きちんと説明し、理解いただいて、最後はご機嫌良くお帰りいただく。
承った御意見は、必ず業務改善のために活かす。

できることとできないことをはっきりとさせて。もちろん、その根拠についても、日頃から頭に叩き込んで。

今日は、クレーマーさんに褒められちゃった。
「あんた腹が据わってるね。たいしたもんだ。偉くなるよ。」と。

素直に、嬉しい(*^^*)
相手の立場もわかるけど、こちらにも立場があって、いろんな制約がある。

そのあたりを理解いただいて、双方の折り合いのつくところで落着、と。

日常に勉強の素材がゴロゴロ転がってるって、ほんまにありがたいなぁ。

ちなみに、クレーマーさんって、一旦理解してくださると、今度は熱烈な支持者だったり、協力者になってくださるのよね。
これも、ほんまにありがたい。
コメント

ベックス大好き!

2010-10-21 | お気に入り
ついに買いに行ってしまった\(#⌒0⌒#)/

ベックス!
ビールはベックスが一番好き。

以前は缶入りを箱買いしていたんやけど、数年前から缶がお店から消えて。

瓶は捨てづらいのが難なのよね(--;)

飲みすぎないようにしなくちゃ♪
コメント

来たっ!

2010-10-20 | お気に入り
作成・注文した年賀状が来たーっ!

次は卯年。
年賀状は一年一度やし。
思いきって、お気に入りの図柄にしてん(*^ ^)

一枚一枚、少しずつ書こうっと。
毎年のことやけど、枚数も多いので、一ヶ月以上かかるねんよなぁ。
コメント