。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

梅の花 奈良店♪

2018-09-14 | ランチ(奈良)

ずいぶんと久しぶりに「梅の花」でランチタイム。
と言っても、七年前にオープンした奈良店は初めてのこと。
京都伏見店と比して明るく、空気にかるやかさを感じた。

各部屋に陶器の名前が付くのは同じで、「痴陶人 1」に通された。
中庭に臨む部屋は、小雨でも気分が晴れやかになる。

すでに湯豆腐の鍋が準備されたテーブルの掘りごたつに足を落とした。

鍋に張った九州の温泉水が過熱によって白く濁ってくれば食べごろ。
胃腸も肌も綺麗にしてくれる温泉水も一緒にどうぞと言われたが、お腹が膨れちゃうから飲み干すには覚悟がいる。

嶺岡豆腐、湯葉煮、茶碗蒸し。

名物とうふしゅうまい、蓮根まんじゅう。
しっかりと噛みしめて、満足感も味わっていたら。。。
豆腐サラダの写真を撮り忘れてしまった。
滑らかな豆腐の上には、水菜、千切りの大根と人参、カリカリの炒り大豆、トップに極細さつま芋の素揚げと、賑やかな盛り付けを交ぜて食せばとても複雑な食感だ。

定番の湯葉揚げと生麩田楽は、とうふしゅうまいと共にのがせない。
特に生麩田楽は、私にとって必須。
美味しいのよね。

季節の飯物の松茸ごはんが、じつに勿体ない。
多量の油揚げにじゃまされ、細かい松茸の香りはいずこ??
買ってまでは食べない松茸ゆえ、今期唯一となりそうだが。
吸い物には、湯葉が沈んでいた。

デザートの豆腐アイスをほうじ茶とともに。
これくらい何てことないやって見えるけど、私は満腹に!!

庭の木の実が赤く色付くと、それをめがけて鳥が飛来するらしい。
打ってつけの水場もあるし、鳥にとっては喜ばしい場所なはず。

そんな庭に面し、豆腐づくしの料理を楽しむには嬉しい個室だった。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ   にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 吉田屋 美濃錦~郡上市八幡町... | トップ | 高山竹林園~お抹茶体験♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ランチ(奈良)」カテゴリの最新記事