。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

山田池公園は秋の装い♪

2015-11-05 | 大阪を行く

秋たけなわの山田池公園に遊んだ、先月のこと。

昨年訪れた時は、春の華やかさにあふれていたが。。。



木々の葉を色付かせた装いが素敵。
公園内の遊歩道が複雑なので、その日も地図を見ながら歩いた。
ほぼ同じコースだが、目に映るものは新しい。

バーベキュー広場は閑散としていたが、池の一角に静かな熱気を感じる。
池の縁に沿って、釣り糸を垂れる人をたくさん見かけた。
どなたも腰を据えて、集中力全開のもよう。
獲物が何か気になるところだ。

何が釣れるのか問うと、傍らのビニールバッグの中を見せてもらえた。
15cmほどの鯉、10cmあまりのマブナ、5cmちょいのアマゴが1匹ずついる。
どれも観念したように、バッグの底に腹を着け、微かにヒレを震わせていた。
魚たちのその後を聞くと、池に戻すと言われた。

魚数を減らさないように、キャッチ&リリースを励行すると彼はいう。
近年ブラックバスが生息しだし、穏やかに見える水面下でも在来魚が脅かされているらしい。

冴えた秋の陽に身をゆだね、たっぷり時間をかけて一回りした。
再び釣り場の傍らを通りかかると、釣り人たちの姿は既になかった。

地上を垣間見た魚たちは、元気で泳ぎ回っていることだろう。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪府情報へ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿