。。。まぁるい日々。。。

なんか、ええことありそぉやなぁ~♪

夕森公園=岐阜県中津川市の旅~その3=♪

2018-07-03 | 国内旅行

「夕森公園総合案内所YOU遊舘」の駐車場から出発!!
案内所すぐの「せせらぎ橋」を通り、公園内へ入る。
川沿いの散策路をしばらくゆくと、見えてきたのが深緑の夕森もみじに浮かび上がる「もみじ橋」
青もみじが一斉に色付けば同化しちゃうかも。
それほどに茂るもみじのトンネルを進む。



名前に惹かれたこの公園は、五つの滝を有することでも知られている。
もみじ橋を渡り、その滝へ向かった。

キャンプ場の中を歩き、途中の「夕森かけはし」からは、こんな風景も。

一つ目が「竜神の滝」
滝と滝壷を囲うように遊歩道が設けられ、様々な角度から眺められる。

エメラルドの清流!!



極近で滝壷を見下ろせば、滝壷の深さがうかがえる。
この滝に住む白竜が突然姿を現し、天に駆けのぼったという伝説があるらしい。
落差は12mだが、滝壷の底から今にも竜が現れ出でそうな迫力があった。

この後、林道に入り「忘鱗の滝」「銅穴の滝」「アゼ滝」「一ツ滝」と続くのだけれど。。。
今回は、疲れちゃって先を目指すのは断念した。

総合案内所まで戻り、最初にチェック済みの五平餅をいただく。

連続テレビ小説「半分、青い。」に出てきた五平餅。
中津川の五平餅は「団子型」が主流だとかで、ぜひ食してみたかった。
だが、手渡されたのは、ワラジ型?!・・・主流・・・だから違うのもあるんだよね。
甘辛味噌だれに胡麻の薫りが香ばしくて「うんま!」

パンフレットでは、食べ比べを勧めていた。
店独特の形や味があるらしいから、また明日もね~♪

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都府情報へ

『岐阜県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« ピラミッドカレー=岐阜県中... | トップ | 花の森=岐阜県中津川市の旅~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事