まほろばうつつ

あらためて、よろしく。楽しく穏やかにすごせますように

楽しみ方

2019年12月31日 07時42分00秒 | Weblog

イケメン戦国の舞台見てきたー。悲しくも1回しか見れなかったけど。今回はどうしようかなと思ったが、見たら結局買ってしまった(予約してしまった)DVD。なんかつい買いたくなるんだよね。刀剣は買わないのに。話としてはこう、「おお、ここ見たい」とかほっこりするのがイケメンの方が場面的に多いんだよな。そう信長様もいってた「皆の笑顔にする」。今回は話が重かったけど、刀剣ほど重くはないわ。刀剣も好きは好きなんだけど、あとたまに眠くなる。正直眠くなる。これが私がDVDを買わない理由だ。別に面白くないわけじゃないんだけど。面白いとは思うんだけど。あといっぱい考えてみなきゃいけない気負いが強い。こうツイッターとかで流れてくると皆すごいなーと思うのです。私はそこまで考えてない。オタクの楽しみ方として自分はダメダメさんなのではないかと思うほどに。一人一人好きに楽しめればいいんだけどね。楽しみ方が下手なのかもしれない。好きに懐疑的になる瞬間が多いから。そのまま「好き~」て楽しめば良いのにね。馬鹿だわ。


お客さんもまったりしてて私にはちょうど良い。刀剣は気負いが…。結局の所私は場になじめないのだ。こう周りと共通のものを楽しむのが私はめちゃくちゃ下手である。あのテンションに合わせるの疲れるよ。私そこまで見てないし。イケ戦もそうなるんだろうけど。昔交流した事あるけど、私やっぱりずれてるとか思いながら会話してたからな。やっぱり日常的に会話できないやつはだめだー。結局あれはあれで集団なんだよな。趣味とも作ればいいと言われるがそうもいかんだろ。ゆるさを許してくれるなら良いけど。見えない場所には同じぐらいの人がいるんだろうけど。


あと自分のやわっこい大事にしたい部分は人には触れさせたくないよな。分かりやすくいうと私の「夢子」の部分。絶対に否定はされたくないから深部は表に出さない。以外とこれ根っこ深い気がする。あと共有もしたくない。たまに話したくなるけど。頭の中で話をしている自分を時々想像するが、きっと私は誰かにこの好きを話したいのだろうなとしみじみ思う。記憶に残っている限りそれは小学生の頃には既にあった気がする。


こう考えていくと私を開示するというのは不可能な気がしてきたぞ。これでどう人と仲良くするというのか。難しいなあ。こう一般的な趣味でもあれば良いのに。というより会話スキルの問題かな。なんかこう外に出したいのに出せないんだよな。よく「押さえものを外に出したらすごそう。楽しみ。」とかも言われるけど、出したら迷惑なんじゃね?とも思うけど。あの好き嫌いを真っ向からだしたら……。今の私は精一杯社会に合わせてるつもりよ。よくずれてるっぽいけど。こう自分を楽しませてあげたいなあと日々思っているのだが、人と関わらないものが多くてな。人と関わる事で楽しませてあげたいのだが、楽しく、かつ安心して。そう安心も重要だよな。よくみんなその場その場を楽しめるよな。すごい感心する。

最新の画像もっと見る