ジュゴンとトドちゃんの家

IS ORDER J ダインコンクリートの家造りの覚え書き

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

この時期に玄関の大掃除

2012-05-20 23:42:37 | WEB内覧会

今日は曇り時々晴れ

女子バレーもロンドンオリンピックに出場できるように応援しています。

あまり浸透していないようですが、「火の鳥NIPPON」って愛称はどうなんでしょう。
何でもかんでも愛称をつければ良いってもんじゃ無い気がします。。。

 

今週、家庭訪問があります。

担任の先生は40代後半の女性。一般的に、よその家のアラが気になる年頃です。(笑)

ちょっとでも見栄え良く見せるため、今日は玄関の大掃除です。

掃除前

いまいち、よく分かりませんね。

我が家の玄関はINAXのタイル(クレドシリーズ)。
雨の日に、濡れた靴でも滑って転ばないように、表面がざらざらのタイプを選んだのですが、
そのざらざらの部分に埃がたまりやすいです。

アップにすると

砂埃や土埃などで白くなっているのがわかるでしょうか。

框の下部にもほこりが、、、
(いや、普段も普通の掃除はしているんですけどね。。。)

まずは一面に水をまいて

右の扉の奥は土間収納なので、同じタイルが続いています。

写真だとスケール感が出ないのですが、タイルの1枚は30センチ四方です。
ポーチ部分も合わせるとかなりの面積なので、掃除も大変です。

箒で掃いたり、

ブラシでこすったり、

(ブログ用に撮ってます。実際は水を撒いてから掃除しています。)

 

水を撒いて箒で掃くだけだと、どうしても水で浮いた土埃が掃ききれずに残ってしまいます。

そこで、濡れたタイルを古タオルでふきあげます。 
(こんな時のために取っておいた、使い古して固くなってしまったタオルです。

1回だけだとまだ白い部分が残るので、古タオルをすすいで2回ほどふきあげます。 

完成した写真がこちら。(この面積をふきあげるのは大変でした。)
最初の写真とあまり違わないようにも見えますが、そこはまあ、自己満足ということで(笑)

タイル部分のアップ 

きれいになってます。(自己満足ですが)

写真には撮り忘れましたが、扉も拭いています。

はい、誰が訪問してきてもバッチリです。

 

普段から玄関掃除を念入りにされている方も、
イベント時に念入りに掃除される方も、
よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村

次回、家ネタ以外で繋ぎます!(クリックだけが心の支えです。)

 

コメント

ウルトラセブン

2012-05-05 23:28:13 | その他

今日は晴れ

久しぶりの更新です。

晩御飯の最中、地震がありました。我が家のあたりは震度3だったようです。
2階LDKにいたのですが、「あっ、地震だ。」というくらいで、”怖い”ということはありませんでした。
これも、やはり積水ハウスの安心感でしょうか。
(”過信”は禁物ですが。

 

会社からPCを貸与されています。

いつも使っているACEのビジネスバッグは、内部にPC収納専用のスペースが無いため
自前のPCケースを使用しています。(あぁ、TUMIのPC収納付きのビジネスバッグが欲しい。。。)

貸与PCがリプレースされ、モバイル用ですがワイド画面になったため、
今まで使用していたケースに入らなくなりました。

そこで新たに購入したケースが、

分かる人には分かる、ウルトラセブンです。
(ウルトラセブン ネタは以前にも使ってました⇒こちら

背面もこのとおり

背面中央のラインはファスナーになってます。

まあ実際このファスナーを開けて何かを入れられるわけではないですが、
ウルトラセブンの着ぐるみ感を出すディテールですね。

メインのファスナーには「ウルトラマンシリーズ」のロゴ。

PCを入れていないとペナペナな感じもしますが、ウルトラセブンなので許すとしましょう。

内側にはネットが張ってあって薄手の物なら収納可能です。

上の写真はファスナーを全開にしたところです。図示した蝶つがい部分というか
折り返しの部分はクッション性がない感じです。
まあ、これもウルトラセブンなので許すとしましょう。

こんなクリーニングクロス(10センチ四方)がおまけについていました。

連休明け、このケースにPCを入れて持ち歩きます。
食いつかれるか、ドン引きか、周りの反応が楽しみです。

 

家ネタではないのですが、ウルトラセブンに懐かしさを感じる方も
ウルトラセブンって何?って方も、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村

次回、はたして家ネタなのか。。。(クリックだけが心の支えです。)

コメント