ジュゴンとトドちゃんの家

IS ORDER J ダインコンクリートの家造りの覚え書き

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひな人形を飾る

2012-02-26 17:54:00 | その他(家ネタ)

今日は曇り

光陰矢のごとし。ブログを更新できないまま月日が経っていきます。

 

次の土曜日は3月3日の桃の節句。

ここ数年飾っていなかったひな人形を新居になって初めて飾ってみました。

 

我が家の和室は、積水ハウスでは珍しい本格和室です。

web内覧会はこちら
web内覧会06-和室その1
web内覧会06-和室その2

 

正面の欄間と帯戸(おびど)は、旧宅から引き継いだ施主支給品

二間(ふたま)続きなので帯戸を開けると座敷です。 

 

今回は1部屋目の和室に飾ってみました。

まずは、台座を組み立てます。 

続いて緋毛氈をセッティング。 

 赤のへアピンで留めています。

 

 人形や道具を次々と乗せていきます。

 

ジュゴン(妻)が箱から出して、ジュゴン(夫)とトド2号で飾り付けるという役割分担。
写真を見ながら、正しい位置に人形や道具をセットするのですが、似たようなものが
多くセッティングに手間取っていると、ジュゴン(妻)から「まだ~」と叱責が飛びます。

3人官女と5人ばやしの位置が決まらないんだってば~(涙) 

 

そうこうしているうちに完成。

実家の祖父母に買ってもらった7段飾りです。

 

 上部をアップで

(来週には片づけけなければいけないかと思うと、、、)

 

ひな人形を飾られている方も、飾られていない方もよろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村

次回、いつ更新できることやら。。。(クリックだけが心の支えです。)

  

コメント   この記事についてブログを書く
« LED電球に取り換える(その6) | トップ | ひな人形を片付ける »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他(家ネタ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事