ジュゴンとトドちゃんの家

IS ORDER J ダインコンクリートの家造りの覚え書き

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

緑のカーテン養生中(節電対策?)

2011-07-09 23:44:44 | その他(家ネタ)

今日は晴れ、一時曇り

あ、暑い。

暑さよりも耐えられないのが湿度。愛知県、湿度高すぎです。

我が家は2世帯住宅。子世帯のLDKは2階。そして2階は1階よりも暑い。

朝9時の段階で30度オーバー。

こんな中でも午前中はエアコンを我慢して窓を開けて過ごしています。

我が家はLDKの南面(、というより2階の南面は全面)ベランダにしてあるので
暑さ対策として、朝顔で緑のカーテン造りに挑戦してみました。

実際に効果があるかどうかは疑問ですが、見た目だけでも涼しげになるかと思っています。

ちなみに朝顔の種は中部電力のキャンペーンでいただいたものです。

種を植えてから約半月。こんな感じで育っていますが、引き気味に写真を撮ると

まだまだ養生中です。
つぼみは確認はできるので、子供たちが夏休み入るころには花が咲くのではないかと
期待しています。

ちなみに朝顔を登らせている園芸網は100均で購入しました。
”目”が15センチ間隔とちょっと粗めなので、ビニール紐を使って”目”を詰めています。

室内側からみるとこんな感じ。

ビューウィンドウ越しに見える朝顔は、ベランダの手すりの高さを超え始めているところで、
まだまだカーテンといえる高さではありません。

 

今回、緑のカーテンを作成するにあたって悩んだのが、園芸網の上部をどう固定するか。

ダイン外壁に傷をつけることなく、2階にうまい具合に網を固定するために選んだのは
ホームセンターで購入したクランプ。ねじ止めタイプではなく、洗濯バサミタイプ。

シャッターボックス上部にいい感じに固定できました。

 

緑のカーテンは節電に効果があると思われる方も、それほどでも無いんじゃないと
思われる方も、よろしければポチッとお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへにほんブログ村にほんブログ村 住まいブログ 二世帯住宅へにほんブログ村

クリックがあると頑張れます。
明日は1年点検。。。

  

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« LED電球に取り換える(番外編) | トップ | web内覧会 - その後 (カッ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (nancy)
2011-07-16 13:10:15
もう一年ですか?早いですね。
朝顔ネットのクリップタイプいいですね。
実家が東側に同じように100均ネットをサイドに棒で張っていたのですが固定する場所に悩み高さが出てなかったんですよね(笑)

これはナイスアイデアです。早速、買いにいくように教えます。
Unknown (ジュゴン(夫))
2011-07-30 13:04:11
nancyさんへ

お久しぶりです。そしてコメント返信が遅くなってごめんなさい。

クリップいいですよ。
磁石にしようかとも思ったのですが、クリップだと、網の端を一緒に止められるので便利ですよ。

コメントを投稿

その他(家ネタ)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事