マー ペース 

マイペースなマーの日記。
ダンスとネイルと食べることばっかりです☆

香港 の ミニバス

2009-04-24 14:38:40 | 香港生活☆
さっき、ミニバスに乗って帰って来たのですが・・・・・


途中、運転手のおじちゃんに何やら質問をされている、私。

「?????」

一応、丸暗記の英語で「中国語は話せません」と伝えましたが

おじちゃんには伝わりません

見かねて私の後ろに座っていたおばちゃんが英語で「どこで降りるの?」と。

え~と。。。。。

バス停の名前なんて分からないし、この辺、ってのも分からない。。。

更に、英語でどう言ったらいいのかさえ分からず。。。

困っていたら、バスはなんだか知らない道を走り出し・・・

「!!!!!!!」

   

いったいどこに行ってしまうの~?!



いつもはさ、まわりの景色を見て「降ります」のボタン押してるのにさ・・・・・
(香港の人は「次降りまーす」みたいなことを言っている)





そんなこんなで、バスの終点らしいトコまで来てしまい・・・(涙)

またおじちゃんがなんやら言っているが・・・さっぱり・・・
(おばちゃんは途中で降りてしまった・・・)

そしたらおじちゃん、違うバスの運転手さんに何か話してて

今度はそのおじちゃんが私に話しかける・・・

「???」

今度は通りすがりのお姉さんが英語で通訳をしてくれて。

いつもの場所まで連れて行ってくれるみたい!



やっと帰ってこれました・・・

あぁぁぁ~疲れたぁぁぁ~




香港人は適当なんだか、優しいんだか、よくわからない。


これで学習したのは、少し英語が話せないといけないなーということですね。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 ()
2009-04-24 21:10:31
香港在住で香港に住んで8年とちょっとになります。ミニバス満席の場合もうお客さんを乗せられないのでいつもの道ではなく近道することがあります。だから司機(しげいって発音します。運転手さんのこと)がどこどこで降りる人はいるって聞いたんだと思います。自分が降りたいところを広東語で書いて乗るときに見せるとわかってくれますよ。簡単な広東語覚えると便利だと思います。がんばってくださいね。
返信する
華さんへ (mah)
2009-04-25 10:58:18
はじめまして!コメントありがとうございます!
そうですよね・・・英語より広東語ですよね?
今度からバス停の名前とか通りの名前を控えていきたいと思います。。。
けど、みなさんが”どうにかしてあげようと思ってくれてる”のが感じられて嬉しかったです☆
返信する

コメントを投稿