よもやまひろっく日記

「アリバイがあります!」って、時の為に。

至宝!そして名品を!の、休日。

2017-04-25 19:24:53 | 日記
あぁ..、
待ち望んだヤツがやって来ましたので、
バイク日和の本日、
グッとこらえてこちらに行きました!!!!!!

東京都美術館。



世界、そして人類の至宝が来ました!!

ブリューゲルのバベルです!

説明は省きますので悪しからず。

初めて音声ガイドのメカを借りて、
じっくり堪能しました。

最後に、
“思ってたよりサイズが小さかった”(もっとデカイのかと思ってた!)のバベルが登場した時には全身鳥肌でした。

全てが凄い!隅々まで凄い!
あの、大友克洋氏がお気に入りなのも納得です。
会場入り口横にこれが展示されてました。


色々な角度で、色々なアプローチで楽しめて、体感できる、
日本ならではの展示会になってます!
是非この機会に訪れて下さい!
日程によっては、じっくりと観ることが出来ると思いますので。

その後、
青山で二つのお店に伺いました。

両店共にオリーブオイルが売りのお店です。
同じ通りに並んでます。

まずは、
『フォムファス』さん。
ドイツスタイルの“量り売り”してくれるオリーブオイル屋さんです。
2タイプのオイルとバツサミコ酢を購入。
ボトルにオネェさんがカッコよくネーミングを描き入れてくれます。

ラッピングの前に気になったお塩も買いました。




そして歩いて数メートルのお店、
『セドリックカサノヴァ』さんへ。
「フランチェスコのビアンコリーラ」なる、
樹齢2百なん年のオリーブの木から絞るフランスでも有名な単一畑の単一品種の名品です。

試飲しましたが、
スゥ〜っと、入って来て、
ジワァ〜っとオリーブのフレーバーが口の中に広がります。
これも、“飲み物”ですね。

我が家のもうじき1歳のお姫様、





塩に噛り付いて、



オリーブオイルを寄越せ!と大騒ぎ。

ならばと、
細かく砕いた絹ごし豆腐にオリーブオイルかけてお出ししてみたら、
なんと、完食!

おし、
これからは共にこれをつまみに、
晩酌にお付き合いして頂きましょう!

さすが相棒。
わかってらっしゃる!