まひろファミリーの日常

【真尋・涼・遥真】親子の賑やかな日々

黒磯シェルティーファンシャーズクラブ展の入賞写真

2018年10月16日 | ドッグショー
黒磯シェルティーファンシャーズクラブ展の入賞写真をアップいたしました。
購入を希望される方はお申し込み下さい。
https://mahirofamily.me/181014.html
今回、主催者の方と相談をし
「購入をされる場合に限り、カメラマン(私)の近くで撮影しても構いません」
ということになりました。
購入するかどうかはもちろんご自由ですが「ご自身、又はお友達が撮影したものをFacebook等に掲載し、写真の購入はしない」ということはされませんよう、宜しくお願い致します。
コメント

黒磯シェルティーファンシャーズクラブ展

2018年10月14日 | ドッグショー
黒磯で行われた「JKC黒磯シェルティーファンシャーズクラブ展」へ行ってきました。
昔、まだ我家には真尋だけだった頃にここで行われたシェルティ単独展を観に行った記憶があります。
遥真の現役時代は出陳することはなかったけど、今回、カメラマンとして参加させていただきました。

雨対策でのシートや防寒。
晴れたり曇ったりの一日でしたが、日が射すと汗ばむくらいでした。




クラブの新しい代表。
素晴らしい座長さんでした♪


朝のうちに1頭だけ撮影。
幼い印象のある子でしたが、すっかり充実して立派なショードッグに。
ご依頼ありがとうございました。




コメント

冬支度

2018年10月08日 | 日常
台風一過でエアコンを使う週末となりましたが、朝晩冷え込む日が増えてきたのでコタツを設置。寒くなるとここから出られない。。。誘惑と戦わなくては。




来週からぼちぼち始動です。
黒磯で行われる「黒磯シェルティーファンシャーズクラブ展」にカメラマンとしての参加です。
その後はコリークラブや富士でのシェルティ部会展に足を運ぶ予定。
遥真はこの夏、ずいぶん足腰が衰えた印象があります。
12月で15歳ですから、年相応だとは思うのですが。
足腰だけではなく、視力が衰えたせいで外を歩くのが不安なのかもしれません。


家に帰ると安心するのか、テンションが上がり表情も変わります。




早く~!とご飯の催促。
こんなことでもなければ吠えない日がほとんどです。


もし介護になってしまったら、留守番させることは出来ないので出かけるのはそれまで。
だからお坊ちゃまが元気なうちはなるべく楽しみたいと思っています。


コメント

予定変更

2018年10月05日 | ドッグショー
栃木展にて、普通クラスとグランドクラスにトロフィーを贈ることを検討していたのですが、諸事情でお出しすることが出来なくなりました。
先にお話をしていた皆さま、ごめんなさい。
「自分はもらえないかもしれないけど本部テントに並んでいるのを想像するだけでワクワクした」という言葉に、嬉しさと申し訳なさで一杯になりました。

展覧会名が入っているので他で使用することが出来ず、廃棄も考えたけどそれではもったいない・・・というよりもトロフィーがかわいそう。
そこで、購入したお店に問い合わせをしてみたところ、プレートのみ購入も可能とのこと。付け替えには少し大変そうだけど、世に出してあげることができそうです。
どこかで見かけたら可愛がってあげてくださいね(^^)







コメント

サイト移転のお知らせ

2018年10月02日 | 日常
サイトのアドレスが変わりました。
登録をしてくださっている方は変更をお願い致します。
https://mahirofamily.me/
コメント

クリーニング

2018年09月20日 | 日常
エアコンのクリーニングを業者さんにお願いしました。
冬はストーブとコタツで過ごすためエアコンは使わないので来年の春にしようとも思ったのですが、万が一遥真の具合が悪くなったら使用する可能性あり。
ってことで今のうちに。
スッキリしました♪


やっと涼しい日が増えてきてお散歩に行ける日も
お坊ちゃま、夏の運動不足と年齢からくる体力の衰えで軽快な足取りとはいきませんが、やはり散歩は楽しいようです。


コメント (2)

お預かり

2018年08月28日 | 日常
姉が家族で旅行のため、姪っ子のモノちゃんのお世話をすることになりました。
とはいっても日に2,3回、様子を見に行くだけでしたが。
ご飯は気が向いた時に食べる。
トイレはきちんと猫砂で出来るのでスコップですくうだけ。
人懐っこい子なので30分くらい遊んであげましたが、特に多くを催促するわけでもなくマイペース。
楽でした♪
どれが可愛いショットなのかよくわからないです^^;















今日、姪っ子と一緒に大学の寮へ帰って行きました。

話は変わりますが、先日ペットショップの子犬コーナーに立ち寄りました。
普段はここで子犬を見ることはほとんどありませんが、支部の例会前に寄ったため時間があったので。
ミスカラーのブルーマールみたいな子犬。
ボディは真っ白で脇腹にゴルフボール大のシルバーのようなブルーのような・・・柄。
耳の付け根と目の周りにもシルバー。
情報を見ると、いわゆる「世界に1頭!」のMix犬。
ダックスとスピッツの掛け合わせでした。
マール柄。。。
ダックスはダップルのようです。
ダップルはシェルティのブルーのように組み合わせに注意を払わなくてはいけない毛色。
この子自身は問題ないでしょうけど、ここに更にダップルを掛けたら不幸な子犬が産まれてしまう確立は高いでしょう。
Mix犬を作り出すためにペットショップでここまでするのか。。。
思わず小さい声で「怖っ」とつぶやいてしまいました。
ちなみに価格は20万でした。
コメント (4)

エコー検査

2018年08月23日 | 日常
またすさまじい暑さがやってきてしまいましたが、先週は涼しい日があったのでシャンプーしました。
夜中の気温もあまり下がらないし何より湿度が高い。
だから早起きしても暑い。
これでは遥真に負担がかかると考え先延ばしにしていたので、きれいになって良かった♪
4時起きして頑張りました。




予約をして心臓のエコー検査。
1年半ぶりです。
年齢的に悪化している確立が高いので心は重く。。。
結果は「前回と変わらず」でした。
肥大もありません。
ホッとしました。


暑くてお散歩に行けないため運動不足ではありますが、穏やかな日常生活を送っています。
日に何度かする「スリスリ」
以前は「時々」だったのですが、一人っ子になってから頻繁に行うように。
まずは朝、私が起きると決まって壁やベッドにスリスリ。
ご飯の後は必ず。
おやつが少し豪華な時もします(笑)
あと、耳掃除の後も。
「嬉しい時」や「苦手なことを我慢した時」なのかな。




前に撮った画像。
エスカレートして仰向けでゴロゴロするときも。



食べた後の仰向けは少し心配なので、これはすぐにやめませました--;
コメント

火星

2018年08月10日 | 日常
ショーは夏休み中。
ネタもないので空の画像でも。

カメラの調子をみながら何気なく写した雲。
小脇に子供を抱えた巨人に見えなくもない。。。かな。


夜空を見上げたらひときわ輝く星が一つ。
火星が接近しているようですね。
高感度撮影で画質が悪いですが、他の星と明るさが違うのがわかります。


月と


眺めていたら撮影したくなりました。
月の撮影は冬が好きです。
澄んだ空気の中、震えながらじっと座って(笑)
でも夏の夜空もなかなかいいものです。
天候の関係で毎日撮影することはできませんでしたが、ご興味のある方はどうぞ♪

コメント

2018ツバメ④

2018年07月29日 | ツバメ
車庫3組目
4羽




まだ巣立ちには早い段階で、何度も落ちてしまうヒナ。。。
戻してもすぐにまた落下。
2羽が行方不明に。
よく観察していると、1羽が下にもぐりつき上げて他のヒナを落としていたようです。

残った子もその危機からか常に左右に逃げていて落ち着かず。





両方とも巣立ちました。

玄関の2組目と3組目。
数日違いで巣が完成。


玄関2組目
4羽


この後、カラスの襲撃に。。。
2羽が連れ去られてしまいました。
全部が犠牲にならなかったのは運が良かったと思います。


玄関3組目
今年の巣の中で一番警戒心が強く、親鳥が私の姿を見ると蛇やカラスを撃退するかのごとく大騒ぎして向かってきます。
正直、可愛くなかったです
5羽


警戒しまくりで巣の奥に潜りっぱなしでしたが、隙を見て









全員巣立ちました。

あと一つ卵を産んだばかりの巣があります。
遅めのため「渡りの時期までに成長が間に合うのか」心配なところではありますが、そこは自然界の成り行きなのでしょう。

子育て終了の親鳥たち、お疲れ様。


コメント