フィリピンの田舎暮らしは

フィリピンに住みつき15年
目にした事や身を持って体験した事を
このブログを通して皆さんに伝えたいと思って居ます。

フィリピン田舎暮らしは遣ってられねぇー我が体調も落ち目

2018年03月03日 10時10分48秒 | 日記
今回の我がブログ投稿は私の体調の事を載せさせて頂きました。
昨年は不覚も体調を崩し13kgも体重を減らし挙句の果てにフィリピンでの
前立腺肥大手術そして手術後の体調の回復も思わしく無く何とか車椅子を利用し日本に一時帰国をして専門医に診て貰いました。
案の定最悪の前立腺がんステージ4を宣告され最終手段の睾丸除去手術を9月末に受け何とか10月下旬には家に戻て来られました。
9月末の手術から5か月経った今の我が体調は全身骨格に癌が転移した状態も有って体の何処かの骨が急に針に刺された感じの痛み
が出始めました。
素人考えですが癌細胞が骨を冒している感じで骨の痛みを感じる様に成りました。
痛みは直ぐに消えますが大腿部や腕や足そして肩・胸の骨とその都度痛みの出る場所が違って来ます。
勿論、腰から背中に掛けては体力の衰えから疲れが溜まり痛みも出始めました。
主治医の話では痛みに耐えられなく成った日本に戻って来いとの優しい言葉も有りますが前立腺がんのステージ4は余命2年以内に
80%の患者が亡くなるとの話も有りましたのでしてこれ以上の長生きは出来ないと諦めました。


我が庭も2009年にこの土地に家を建てて今ではこんな木々に覆われた庭に成りました。
数度の水害に遭い土地を流され4tトラックで400台近い川砂で土地を埋め戻し現在に至ってます。
庭の木々は全て私が植えた木々なんでね。


屋根に上がって撮った庭はこんな感じです。
敷地面積は1.200㎡です。


庭からは今 火山活動の活発なマヨンボルケーノ山が目の前にそびえて居ます。


庭には自ら育てたパイナップルが育って居ます。


2年チョット掛かってこんな実が生り始めました。


この大きさで花芽が出て1ヶ月半位です。


何とか生きている時に熟した実を食べられそうです。


庭には1年を通してハイビスカスが咲く我が庭です。


ただ、死ぬまで病との付き合いもどーかと思い当たらないフィリピン・6ロットに夢を掛け気力の拠りどころにしています。
人間一度は誰でも逝かなくては成らない場所ですから割り切り方も必要ですね。
フィリピン田舎暮らし末期がんの最後の私の生きざまはこんな形です。
早々、左目も白内障で視ずらく成って仕舞いました。
何事も老いて来ると様に成りませんね。(爆)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sarumoti)
2018-03-03 11:45:20
Malilipotさんみなさんこんにちは

 パイナップルが育ってるようですね~
収穫が楽しみでしょう(笑
 私ももぎたてのパイナップル食ってみたいですね

今日はおひなさまですが孫娘たちは何をしているのか遊びにも来てくれません、寂しい限りです(涙

 マヨン山んの噴火のほうは少しは落ち着いてきたんでしょうか?

 
寂しさはタンスの奥に (Malilipot)
2018-03-03 16:24:34
sarumotiさん、今日は。
マヨンは一時期からして終息に向かっている感じです。
何時もの通りの噴火ですから慣れて居ます。
でも、皆さんは良い時に来られマヨンの噴火を観られていますね。
運の強い皆さんでした。

お雛様のお祭りお孫さんが顔を出してくれない。
今の時代の流れ何んでしょうね。
寂しい心は奥にしまって気分は落ち込まないで下さい。
我が娘や息子は私の事は忘れて居ます。
死ぬ間際の我が身なりにこんな感じですから。

今はいつ来るか分からないあの世逝きを待ちながら庭の手入れや南国の果樹の実りそして最後に残った3匹の愛犬の世話で日々を送ってます。

sarumotiさんも酒の量が増えない様にコントロールをしてくださいね。

なんくるなるさ (Kiyo)
2018-03-03 21:20:09
Malilipot さん、皆さん、今晩は!
仕事もせんのに時間は無いわ頭は回らんわ久し振りに書き込みですわ。(笑)

ダンプ400台分。。懐かしいな~あの当時malilipot さんのブログを見付けて興味津々でした。
昔も今もmalilipot さんの行動力とパワーには頭がさがります。
いや今の頑張りと心の強さは感動と驚きです。まぁフィリピンに言えば頭が固いとも言いますけどね。(爆)

GW に訪比する事になりましたが金も無いのにボロ家の修繕だけで終りそうですわ。(笑)
うちの娘は孫と子供を兼ねてますから文句だけは毎日でも聞けます。(笑)

体を労りながら頑張ってくださいよ!
元気が一番 (Malilipot)
2018-03-03 22:42:24
kiyoさん、今晩は。
お久し振りです・・・・・仕事の方が忙しそうですね。
何しても元気で動ける時が一番ですから頑張れる時は頑張って働いて下さい。

我が体調はブログでコメしている通りで終着駅が見えて来ました。
2月には95歳の母が逝きました。
昨年9月に会った時は私が先に逝く親不孝を許して欲しいと言ったのが訊いたのか老衰で逝った感じです。

kiyoさんも生身・・・・健康には人一倍注意し奥さまや・お子様の為にも元気で頑張って下さい。

私はもー割り切ってますからご心配無用ですよ。(爆)
気力 (定年おじさん)
2018-03-04 00:52:43
Malilipotさん

体調の変化;気になりますが気力が衰えていないのに敬服します。自分なら先に気力で駄目になっているでしょう。
ご自愛してその勢いを保ってください。
こんな感じですよ。 (Malilipot)
2018-03-04 09:42:26
定年おじさん、お早うございます。

我が体調はこんな感じで症状が段々出始めて来ました。
人生の執着駅も真近いことは確かですがこれだけは神のみ知るでその日が来るまで頑張るしか在りません。
何しても何時かは必ず逝く処ですから割り切り方も必要かも知れませんね。

定年おじさんも健康寿命を全うして長生きして下さいね。
お元気ですか! (タコぼん)
2018-03-05 21:59:01
ブログに出られなかったので 覗きましたよ。。。
少し痛みが出て来たと有りましたの心配しています
無理をなさらず ボチボチ来ましょうね
Makaluyahon (Malilipot)
2018-03-06 09:03:50
タコぼんさん、お早うございます。

この処、気持的に落ち込んで来ました。
食欲も湧かず死ぬ前は必然的にこんな感じに落ち込んで逝くのかと思う次第です。

特に動けなく成って来た体に色んな生活環境からの問題が出て来てストレスになる事が多く成りました。

インターネットも遅く500kbs位の速度しか出ません。
契約をキチット遣って居るのにプロバイダー側の怠慢がこんな結果に成ります。
毎回、妻に言って電話を掛けさせますが人為的にミスばかりで遣ってられません。

そんな訳でピーコル語でMakaluyahon(マカルヤホン)です。

コメントを投稿