さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

オクモミジハグマなど~寄居(10月20日)

2018-10-26 23:00:53 | みんなの花図鑑
名残花でしたが、オクモミジハグマに逢うことができました(^^♪
      オクモミジハグマ キク科モミジハグマ属(奥紅葉白熊)
      

      

      近くにはやはり名残花のサラシナショウマが咲いていました。
      

      ノコンギク?
      

セイタカアワダチソウにキタテハが来てました。



里山は少しずつ秋色に染まっているようです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャクチリソバなど~荒川河... | トップ | コウヤボウキとセンブリ~武... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ピエロ)
2018-10-26 23:32:43
さちさん こんばんは(^^♪

里山にも秋の気配が・・・
名残りのサラシナショウマ まだまだ綺麗ですね。
オクモミジハグマ 見たことが無いわ。
返信する
白熊 (attsu1)
2018-10-27 01:19:06
こんばんは、

まだ見たことが無い、オクモミジハグマ、漢字で書くと、奥紅葉白熊!!
シロクマじゃなくて、ハグマ、へぇぇと、一つ、知識が増えました。
徐々に、秋が深まってきていますよね。
紅葉が、楽しみです。
返信する
ピエロさん、こんばんは。 (さち婆)
2018-10-27 21:12:49
ピエロさんの青森は秋がもっとすすんでいるのでしょうね~
わたしも奥モミジハグマを見たのは何年かぶりです。
花が笑っているように見えて、ついこちらも笑顔になります。
返信する
白熊 (さち婆)
2018-10-27 21:24:50
確かに白熊はないかな~
カシワバハグマやオクモミジハグマはそろそろ終わり、これから咲くのはキッコウハグマです。
笑顔のような花なのでハグマ系は好きです。
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事