さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

セリバオウレンと東京都薬用植物園の早春の花(2月11日)

2018-02-14 00:43:06 | みんなの花図鑑
薬用植物園には小さな林があり、そこには春蘭の葉があちこちに出ています。
まだまだこれからだな~と見渡すと一株、セリバオウレンが楚々と咲いているではありませんか。
他にも春を知らせるお花がちらほら・・・

セリバオウレン 根茎は健胃整腸薬になる








林をまわってみていると、根っこのついた可愛いどんぐりに出会いました。大きな木になれるといいですね~


スハマソウ ほんの数株咲いてました。 雪割草の仲間です


セツブンソウ




フクジュソウ


チチブベニ(秩父紅) 鉢に植えられていました。 


シナマンサク まだ咲きはじめで花びらがこれから開くところで可愛い!


サンシュユ  蕊が先に出てくるのでしょうか?


ウメ




ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« セツブンソウ~昭和記念公園... | トップ | ウグイスカグラ~野川公園の... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い花ですね。 (のんこ)
2018-02-14 18:24:55
今晩は~
セリバオーレン 実物は見た事ありません。白い花は特に清楚な感じがします。スハマソウも名前も知らず、初めて目にしました。珍しい花達に出会えて嬉しかったです。有難う様でした。
さち婆さん (puramuroiyaru)
2018-02-15 22:07:26
こんばんは!
ついに春がすぐそこに、春告げ花がたくさん咲きましたね。
どんぐり、拾ったものを鉢植えにしましたが、このようになるのかな?
綺麗なお花たち、楽しませていただきました。
のんこさん (さち婆)
2018-02-16 01:21:44
のんこさん、こんばんは。
わたしもセリバオウレンの盛りの花をみたのは初めてです。
去年はほとんど枯れていたので、今年は少し早めに薬用植物園を訪問しました。
どんぐり (さち婆)
2018-02-16 01:34:59
puramuroiyaruさん、こんばんは。
いつか孫娘がどんぐりをいっぱい拾ってきたので、庭にまいておいたら、沢山芽を出してしまい、困って引き抜いた覚えがあります。
土の上に落ちたどんぐりは、秋に根っこを生やして春をまっているのだそうです。
puramuroiyaruさんのどんぐりも芽を出すといいですね。

いいですね~ (なつみかん)
2018-02-16 18:50:36
さち婆さん、こんばんは。
こういう光景を見ると、大げさですが、日本に生まれてよかったな~と思います。

ドングリから根が出ているのも可愛い♪
フクジュソウはやっぱりこれですよね。
(緑のツタの隙間から出るフクジュソウは、悪いけどちょっと風情がいまひとつ・・・)
ほころびだしたマンサクも・・・

忙しくなりますね!
頭の中はもう忙しいです! (さち婆)
2018-02-16 22:57:46
なつみかんちゃん、
只今、山野草カレンダーを作成して日付順にどこでどの花をみるか検討中です。
カレンダーはまだ作成途中ですが、日帰りできる近隣で目いっぱい楽しむつもりでいます。
こんばんは・・・ (Minam)
2018-02-18 21:12:40
さち婆さん、こんばんは・・・
鎌倉にも行かれたようで、いろいろな処を歩かれているようですね。

薬用植物園にも、春の訪れが感じれますね、どんぐりの根が出ているを見ると初め信じられない感じがあります。
mamasanさんも楽しい人ですよ、片倉城址のカタクリなどは遠いのでしょうか?
片倉城址 (さち婆)
2018-02-18 23:45:37
Minamさん、
先日片倉城址が駅近くと伺い、これは行かねば・・・と思いました。
見頃を迎えましたらぜひ情報をお願いします。
自宅近くには近所の方が大切に育ててくださったカタクリの小さな公園があります。毎年そこで楽しんでいます。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事