さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

奥紅葉白熊など(2020.9.15)

2020-09-30 00:51:09 | みんなの花図鑑
富士峰園地の蓮華升麻の名残花を期待して出かけました。
残念ながら蓮華升麻は終わっていました。


一面、蓮華升麻の葉っぱのみ

蓮華升麻の葉っぱの間から奥紅葉白熊や柏葉白熊が沢山出ていました。
オクモミジハグマ




カシワバハグマ




イヌショウマ


蓮華升麻に間に合いませんでしたが、
お花が笑顔にみえるオクモミジハグマに出合えてこちらも思わずにっこりでした。

林道のふちにはポツンポツンとホトトギスが咲いてました。
ヤマジノホトトギス?


ヤマホトトギス


キバナアキギリ




ノササゲ


ギンリョウソウ



この時期にギンリョウソウを見たのは初めてです。

ヨメナ?


クズ


シュウカイドウ


ハギ




シュウメイギク



御嶽神社の参道に植えられていました。

ケーブルカーの御嶽山駅の広場からの景色です

秋の気配を感じます。
お彼岸参りなどでバタバタしているうち御岳山を歩いてから半月も過ぎてしまいました。
もう9月も終わり、10月1日は仲秋の名月、晴れてくれるといいな~



コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 草牡丹など(2020.9.3) | トップ | 疣草など(2020.9.22) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-09-30 06:40:01
レンゲショウマで有名な富士峰園地、知ってはいるんですが、行ったことは無いんです。

レンゲショウマが終わっていても、色々な花で、
楽しませてくれるところなんですね。
オクモミジハグマ、カシワバハグマ、
山に咲く花なんでしょうか見たことがないです。
笑顔のオクモミジハグマに出会えてよかったですね😉

ギンリョウソウは、初夏のイメージなんです。
今時期咲くのは不思議ですね(@_@)
attsu1さん、こんばんは。 (さち婆)
2020-09-30 23:07:37
富士峰園地はケーブルカーを降りてすぐのところなので、蓮華升麻が咲く8月中旬の暑い盛りでも沢山の方が訪れるのだと思います。
奥紅葉白熊や柏葉白熊をまったく期待していなかったので、一人ウキウキでした。
写真は失敗でしたがタカオヒゴタイも何本か見ることができました。
今回、ピンボケばかりでちょっと気が引けますが自分の記録としてUPしました。

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事