さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

今年もよろしくお願いします。

2023-01-07 18:36:47 | ハイキング
松の内も今日まで。
卯年の初歩きは高川山〈975.7m〉でした(1月6日)


富士山が見える所がいいということで今年はここからスタート(*^^*)
無人の初狩駅で準備体操して歩き始めます。


ところが私の勘違いで10分ほどで自徳寺に着くはずが、法雲寺という所に着いてました。


法雲寺の松の木はお正月に相応しく立派です!


しばらく地図と奮闘して駅方面へ戻ることに・・・
無事登山道入口に着いたのは予定より1時間遅れ。


天気予報は午後から曇り、このままでは富士山はみえないかも…💦

思っていたより急登が続きますが、頑張って登ります。
途中、林内で何か飛んでいました。


もしかして、幸せの青い鳥❤ 
ルリビタキでしょうか。
道間違いでかなり凹んでましたが、青い鳥のお蔭で元気がでてきました。

分岐では無理せず女坂コースを

男坂と女坂の合流地点です。
この辺になると空が近く明るくなって周辺の山が見え始めました。



頂上は近いようです。


頂上です。やった―(*^^)v


富士山はというと

もう、午後も1時半、雲がかかってます。おまけに逆光です。
それでも頭だけみえました(*^▽^*)


方位盤を見ても山だらけでわからなかったですが、360度見晴せました。

時間が押しているので、10分でお弁当を食べて下山することに。
下山間際振り返ると富士山が姿を見せてくれました\(^o^)/



向かって左手に杓子山、右手に三つ峠が見えます。
ちょっと時間が遅かったので富士山のシルエット風ですが満足❣
古宿・禾生方面のコースで下山




桂川を渡って間もなく禾生駅に到着




駅で出会った方に次は禾生駅から見えた九鬼山をお勧めいただきました。
民家の上の方にそびえているのが九鬼山だそうです。


道間違いでお仲間さんにもご迷惑をおかけしましたが、
無事富士山を拝むことができ、青い鳥にも出会え幸先いいスタートとなりました。

≪おまけの記≫

今朝はスーパーで買った七草セットで七草粥を炊きました。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良いお年を | トップ | 水仙など »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2023-01-07 21:35:12
さちサン、今年もよろしくお願い致します!

年頭に相応しい富士山の眺めですネ。
そして、松に青い鳥ルリビタキさんと何だか縁起がイイ~

いつも、さちサンのブログを拝見していて
一緒に散策しているように楽しませて頂いております。
そうそう、私もスーパーの七草セットで七草粥しましたぁ。
無病息災で穏やかな年となりますように・・・(^^)/
返信する
shiro169さん、こんばんは~ (さち婆)
2023-01-08 00:21:38
shiro169さん、こちらこそ今年もよろしくお願い致します(^^♪
年始早々早合点で失敗、それでもお仲間さんのお蔭で山頂まで行けました。
冬場はお花がないのでちょっと物足りませんが、今回は青い鳥と遭遇、その時その時を楽しんで歩いています。
小さな楽しみですが、平和であればこそです。
世の中が平和で穏やかに暮らせるようにと願うばかりです。
返信する
あけましておめでとうございます^^ (attsu1)
2023-01-08 08:03:31
いつものように、高川山ってどこだろうって検索、
都留に近いところですね^^
最近、いかないんですが、元気な頃は、よく毎月のように都留のゴルフ場に行ったんです^^;

そして、登山を雰囲気が写真から伝わってきます。
ルリビタキに出会うなんて、良いことありますよ^^
散策の少ない私が^^;、
逆に、ルリビタキに出会いたくて、薬師池公園に
2回行ったんですが出会えてないです(T_T)

頂上からの富士山、いい景色ですねぇ
山梨に行くと、富士山を見ることができますよね。
勿論、こちらからでも見ることはできるんですが、
やっぱり近くでみると、違う景色を見ることが、
できますよね。

さちさん、
今年も元気で、楽しい1年なりそうですね。
今年もヨロシク、お願い致します^^
返信する
Unknown (さち婆)
2023-01-08 23:20:05
attsu1さん、今年もよろしくお願いします。
中央線は高尾止まりでそこから先に行くことは年に数回です。
高川山は大月市の秀麗富岳12景とのこと。
お正月に大きな富士山を見たくて出掛けました。
この日は薄雲があり絶景とまではいきませんでしたが、やっぱり富士山はいいですね~♡
attsu1さんは富士山を周りを沢山のご存知のようですね。
おすすめがあったら教えてください。
薬師池で何年か前に、attsu1さんやママさんのブログで知り、ルリビタキを見たことがあります。
今回はあれ以来2度目の遭遇です。
青い鳥、根拠はありませんがいいことありそうな気がしてます😃
attsu1さんにとって明るい一年でありますように。
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事