さち婆の日々是好日

野原遊びをしながら四季折々の山野草を楽しんでいます🌸(^-^)🌸

秋の神代植物公園散歩

2022-12-06 03:37:36 | 神代植物公園
曇天の今にも雨が降り出しそうな中、
神代植物公園を訪ねました(11月20日)

お目当てのカエデ園に行くためにバラ園を通り抜けるつもりが、
もうとっくに終わっていると思っていた薔薇が妙に綺麗に咲いていました。

バラ「ファンファーレ」






「聖火」 


「錦絵」


11月下旬だというのにバラ園は華やいだ様子。

10月開催のバラフェスタには来れませんでしたが、
むしろ人も少なくゆっくりと見て回れました。





カエデ園は紅葉しているものもありましたがこの時はまだまだの感じでした。




ニシキギ


ミツデカエデ




つばき・さざんか園のサザンカが見頃でした。


山野草園では諦めていたムラサキセンブリがまだ待っていてくれました。


リュウノウギク


ツワブキ


多様性センターにもお目当てが・・・
トキリマメ



こんなふうに色付いた豆を見るのは初めてです(*^▽^*)

そしてこちらも待っていてくれたようです。
オヤマボクチ



いつも咲く場所のオヤマボクチは葉っぱのみで元気がありません。
別の場所で見ることができました(*^^)v

ツルウメモドキ


メグスリの木




ノイバラ


マユミ


イソギク


トゲナシサルトリイバラ


リンドウ


「武藏野のくさはら」の秋




神代植物公園を訪ねてから半月も過ぎてしまいました。
紅葉の写真がもう少し残っているので年内になんとかしたいなと思ってます(^_-)v

今夜は急遽俄かサッカーファンとなって日本チームを応援。
惜しくもクロアチアにPK負けでしたが、選手たちはすごく頼もしかったです。
未来に期待です‼



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の昭和記念公園 | トップ | 森林公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2022-12-06 09:43:37
秋の神代植物公園散歩、
紅葉、花、実、秋らしい季節感が伝わってきます。
秋バラも、静かに楽しまれましたね

ムラサキセンブリ、
諦めていたのに見られたのも幸運ですよ^^

トキリマメ、
何か不思議さを感じます。見てみたいです^^

ショクダイオオコンニャクの花が、
もう少しで咲くそうですよ。
こんなに大きく成長するんだとこちらも、
驚いています

サッカーは、残念でした(T_T)
選手たちは、もっと残念に思っているでしょう
でも世界でのこのレベルになった
日本選手を褒めたいです!!
返信する
Unknown (さち婆)
2022-12-07 01:21:48
attsu1さん、こんばんはー🌙
オオコンニャクの花がもうすぐ咲くのですか。
知りませんでした。
一度見てみたいと思いつつ一度もみたことがありません。
年末はバタバタの日々、見れるかな~みたいな~
急に寒くなって参りましたので、attsu1さん、温かくしてお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

神代植物公園」カテゴリの最新記事