アロハな毎日

湘南に住み、ちょっとロハスなスタイルを目指し、手作りを楽しみ、衣食住にアロハな風を吹き込みながら毎日を楽しんでます。

息子の受験

2008-02-09 21:14:00 | 家族
今、息子が大学受験の真っ最中です・・・
あまり勉強は好きではないけど、大学に行く必要を感じたらしく受験することにしたのですが、何せ、先にも言いましたけど、「勉強が好きではない」訳ですよ
地道に時間をかけないといけない大学受験は、あの人にはあまり向いていないような・・・。でも、後半はがんばってきたらしい。
大学受験がこんなにお金がかかるとはお金賭けようと思うえば、いくらでもかけられるようにできてるのですが、我が家は下にもいるし、ある程度、自分でがんばってもらいました。予備校もいくらでも授業を取れるけど、お金が・・・ですよね~。

今日センターの発表があったのですが・・・・・でした
今日までで、4学部の一般入試が終りました。
あと残り4学部
発表が、来週から続々ありますが、どんな結果になっているのかなぁ~。桜咲くになれますように・・・・

今日は雪が降りました。

2008-02-03 14:12:02 | 家族
今日は本当に珍しく、朝起きたときから雪になっていました。
外がとても静かで、カーテンを開けてびっくり
真っ白な世界が広がってます。
  
この辺で雪が積もるなんて本当に珍しく、来年中学生になる娘も、
大ハシャギで、重装備で庭で遊んでました。
トトはというと、雪に足が触れるのが大嫌いでこの時間になってもまだおしっこに出ません。(すでにもう午後2時です
トトのおトイレはどうなるんだろう・・・

にいにのお土産

2007-03-23 18:39:41 | 家族


先日母たちが遊びに来てるとき鎌倉に行ってたにいにが、
お小遣いでお饅頭を買ってきてくれました!!
私も母も餡もの大好きなのを知ってて、たくさん入ってるものを買ってきてくれました。
初めてだったので、メチャクチャうれしかったです。
もうこんなことしてくれる年になったんだなぁ~・・・
感無量な私です。

ハワイ旅行その1

2007-03-08 10:57:28 | 家族
久しぶりの更新です!!
ナナ何と!病のトトを置いて1月5日からハワイ旅行に行ってきたのですよ。

私は何回かハワイに行ったことはあるのですが、子供たちは初めての海外旅行で、今回はちょっと体調がよい私の父、そして母、姉と我が家の4人の大所帯で、ハワイに行ってまいりました。

まだ、画像が実家のほうにあるので、私のデジカメで撮った写真はろくなものがないのですが、それはそれは素敵でしたので、早く実家から画像もらってきて何回かに分けて報告しちゃおうと思っております。

今回は娘息子がメチャクチャ楽しんだ飛行機編。

出国手続きも始めての子供たちは、わくわくしっぱなし。何もかもが楽しくってしょうがないよう。でも、色々セキュリティーが厳しくて、液体のものの持込がダメで、大変だった。
パパの整髪料は没収・・・。私もマスカラがないから免税店で買ってから行こぉ~なんて気楽に思ってたら、「液体のものだから機内持ち込みはダメなのでお売りできません」だって!マスカラでどうすりゃひと騒動起こせるのかしら???
まあ、決まりは決まりだからしょうがありません・・・。

実家チームは金に物を言わせてビジネスクラスで素敵に過ごしたようです。
貧しい我が家はエコノミーでしたが、家族一緒だったので、それはそれで楽しく、飛行機嫌いのパパだけが前の席になりはしたものの、快適でした。
   
夜の出発便でしたが、空も白みかけもうすぐホノルル空港に到着!!

ハワイの風と空気は今回も私たちを心地よく迎えてくれました。あいにくの小雨が降っていましたが、虹が出てて感激!!


そのあとハワイ島に移動のため国内線に乗り換えです。





クリスマスから大晦日

2006-12-31 18:04:30 | 家族
今年のクリスマスはトトの病気で、なんだかバタバタしました。
でも、なぜか手巻き寿司というクリスマスディナーを作って、パパと冬期講習から帰ってくるにいにを待ちながら、今年最後のイベントを家族で楽しみました。
  

 サンタさんに毎年恒例の差し入れのお菓子。


そしてさっきのトトとパパ。
大晦日の買い物から帰ってきて、大掃除疲れとちょっと飲んだビールが効いたらしく、二人でグーすか・・・。
トトもやっとエリザベスカラーが取れて、ご機嫌。
だいぶ調子もよいようで、オタマちゃんのところにも今のところ血がたまってないので、ホット一安心で、年が越せそうです。


これから、鳥鍋でもつつきながら紅白に娘のフラシスターが出るので、テレビでも見ながら2007年を迎えまぁ~す。
来年は、もっと面白いブログを研究したいでぇ~す。よろしくね。

娘がご飯作ってくれてたぁ~!

2006-11-17 11:20:13 | 家族
昨日の夕方、トトの散歩に出てる間に、ナナ何と娘が一人で、カレーと味噌汁()を作ってくれてたんだよぉ~。ビックリ
5年生にもなると、こんなことができちゃうのね
私が散歩にでるときに、「こんばんはカレーにでもするかっ」って言って、出て行った時には材料も何にも用意してなかったのに、一人で、お肉やらたまねぎジャガイモにんじんを引っ張り出してきて、私が帰ってくる時にはもうすでにちゃんとカレーができていたのですよ。
  
以前に、私のフラの合同練習があって、夜遅くなったときには味噌汁を作ってくれてたんだけど、そのときはダシもなんにもとらずにいきなり味噌っだったけど、今回はちゃんとダシもとって、おいしい味噌汁ができてました。

初めて一人で作ったのに、とってもおいしくって、量が少なくってにいにもパパも「足りなぁ~い」って残念がってました。

娘のレパートリーがカレーと味噌汁の2品だから、今回はこの2メニューになったようだけど、これから色々おいしいものを覚えてくれるんだろうなぁ~。

ホントに昨日はビックリしたやらうれしいやら感無量の夜でした。アリガトウ

ディズニーランドに行ってきた!

2006-11-03 12:49:56 | 家族
先週の土曜日娘と私の姉とディズニーランドに行ってきました。前の日から実家に来て実家の近くにディズニーランド直通バスの乗り場があって、朝の6時45分発のバスで、いざ出発

ハロウィン真っ只中でめちゃくちゃ混んでいました。
どこもかしこもカボチャお化けの飾りをして、オレンジ色のデコレーションがしてあって、わくわくしました。
  
でも、今回は私の姉も一緒っだたので、ファストパスを有効に使い、姉がファストパスをとるのに並んでる間に私と娘は次のアトラクションで並んで待っている・・てな具合にうまいこと分担して、めちゃくちゃスムーズに色々なものに乗れました。でも、やっぱり旬のホーンテッドマンションはナナ何と3時間40分待ちで、ファストパスもうまく使えないまま乗りそびれてしまいました。
    
ランチはアドベンチャーランドのなんたらナゲットってところでパンプキンバンズを使ったハロウィーンスペシャルサンドを食べました。この日は暑くって、前々から食べたかったミッキー型のオレンジシャーベットと、ミッキーのクッキーサンドアイスをやっと食べることができました。
前回6月にリロアンドステリッチのパレードがあったときに来た時はアイス類売り場はめちゃくちゃ並んでて、とても買えた状態ぢゃなかったもんね。で、今回も驚いたのはポップコーン売り場の大行列
尋常じゃないよ。アレは きっと30分以上並んで買ってるんだよね。なんだかめちゃくちゃ荷物になるのによく買うわ~。

我が家のお気に入りはトゥーンタウンのガジェットゴーコースターでココはファストパスもないので、地道に並ぶしかないんだけど乗ってる時間はものの2分ちょっとだと思うんだけど、お気に入りです。

結構楽しんで、夕飯はアリスのティールームで豪勢に食べました
気候がよかったせいか、そんなに疲れもせず夜まで、たっぷり遊んで、エレクトリカルパレードまで見て、実家までの直通バスに乗って、ぐっすり寝ながら帰りました。
次の日は実家から帰るとき横浜で買い物して、なんだか有意義な週末となりました。
留守番の男チームには申し訳ありませんでした~。



大変だった手術・・

2006-10-23 17:02:07 | 家族
久しぶりの更新です。
パパの痔の手術が思いのほか大変で、やっと先週の木曜日から社会復帰したところです。
かれこれ2週間の入院と1週間半の自宅療養でした。
話に聞くとまだ当て物してないといけないらしい
退院の時に病院から出るお祝い膳についてくる祝ドラ焼き
一度退院したんですが、大量な出血があって再入院までしたんですよ。この再入院にはホントに参ったデス。
本人が一番痛くって大変だったと思いますが、結構家族も気をもんでおりました。
でも、自宅療養中にはだんだん元気になってきて、昼間に散歩に行ったりして結構たのしかったのですが、知り合いの奥さんに「リストラ?」なんて聞かれて大笑いしてしまいました。でも、ホントに会社の席がなくなってたらどうしよう・・・なんて、あせっておりました。
 当て物を当ててるお尻・・・手放せない円座
まだ無理はできませんが、これで長年わずらってたお尻ちゃんもげんきになることでしょう・・・

今日は息子とトトと3人

2006-09-24 22:59:37 | 家族
いつもにぎやかな我が家ですが、今日は息子とトトと私の3人の静かな夜です。
今日から娘は2泊3日でウキウキワクワク林間学校
旦那はなんと今日から入院したんですヒェ~。
まあ、ちょっとブログに書くのも恥ずかしいのですが、
何十年も抱え込んでいた痔主さんだったのです。
年齢には勝てず色々なものが緩んできているようで、とうとう今年は
締りのある素敵なお・し・りに戻りたくなったらしく、
臆病者のあの人がとうとう手術の決意をしたんです

今日娘を朝送り出した後、しばらくは病院食になるから、
ちょっとおいしいものを食べて、トトに今生の別れの様な抱擁をして、
いざ病院へ

まあ、ビックリするくらいたくさんの人が入院手続き待ち。
気のせいか、なんとなく皆さんお尻を突き出して歩いてるような感じ。
色々な説明を聞いて、明日いよいよ手術です。
今日はさっき電話があって、パンの軽食を食べていよいよ下剤を飲んだらしい。
ちょっと血液採っただけでもビビッてるような人だから、明日の手術が終って、
麻酔が切れてからしばらく痛いらしいから、この世の終わり状態になるんだろうなぁ~
又お尻情報更新乞うご期待・・・
このおしりがあしたはどうなるのか・・・
トトのお尻はプリプリ しばらくはパパとのお散歩はお預け・・



パスポート申請

2006-09-22 11:51:02 | 家族
昨日は関内までパスポートの申請に行ってきました。
本当に久しぶりで、申請だけなのにちょっとどきどきしました。

息子が3月に修学旅行で中国に行くそうで、要パスポートだったのです。
なので、ついでに家族全員の分作ることにしました。
ついでに私の実家の父母と姉ももうすぐ切れると言うことで、一緒に申請。
母と私とで、それぞれの家族分申請したのです。

産業貿易センターのパスポート申請窓口も増えてて、午前中に行ったから、
すごくスムーズに申請ができました。
昔はものすごぉ~く待たされた気がしたのですが・・・

今からどこに行こうかワクワクです。
久しぶりに海外だから、やっぱりハワイかなぁ~

昨日は、あんまりにもいい天気で気持ちがよかったので、母の提案で山下公園からのシーバスにのんびり乗って、
新しくできた“横浜ベイクオーター”まで行ってまいりました。

平日なのに、ものすごい人人人
何事かと思うくらい・・よく見ると本当に主婦パワーがみなぎっておりました。
おば様の仲間連れが大挙をなして、なだれ込んできておりました。
で、母とランチでもと思いレストランに行ったら、ナナナントと2時間待ち
200人以上の待ちだそうで・・ビックリ。
主婦ってすごい

結局横浜そごうやルミネに行って、母のお洋服のお見立てをしたり
ご飯を食べてお茶して、少しお買い物して、家に帰りました。

これは昨日の収穫。冬用のスリッパとこの可愛いボウルを買いました。
2つだけ買いました。我が家のレディースのヨーグルト用に・・・
今お気に入りのヨーグルトの食べ方は、プレーンのヨーグルトにスキムミルクを入れてよく混ぜて、
(こうするとドマッシュみたいなコクのある味になるんだよ。)
そこに、ボンヌママンのアプリコットのコンポートを少し入れていただく。
おいし~
アプリコットのコンポートはお友達に教えてもらったんだけど、ジャムより軽くって、とってもお気に入り。